明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

土鍋で炊き込みご飯♪

2007-04-12 23:36:23 | 美味しいもの
最近、土鍋ご飯に凝っている。

今日は久しぶりに一番大きな土鍋を出してきて、
炊き込みご飯を作ってみた。

3合なんだけど、こうやって炊くとすごい量に感じる。
「おこげ」を作るのはちょっと難しい。
焦げて炭みたいになってしまった・・・

炊き上がったら、すぐに1杯分ずつラップ。
熱がとれたら冷凍しておく。
冷めてからラップせず、熱いうちに蒸気と一緒に閉じ込めてしまうのがコツ。
そうすると、レンジでチンしたときに、ホカホカ柔らかく仕上がる。

ラップの仕方も、円く平たくすること。
こうすると、熱が均一に伝わるから。

ちょうど10杯分できた。

自分一人だと、こういう保存食的なものは作らなかったのだけど、彼がいるといろいろ作ってしまう。
この間も、「餃子が食べたい。冷凍のやつでいいから、かっといて」と言われたので、大量に作って保存しておいた。
だって、市販の冷凍餃子なんてねぇ・・・美味しくないやん。
餃子は手作りが一番!!

買い物に行っても、今までとは違って、彼の好みも考える。
朝ごはんも、ヘタすると食べない人なので、食べてくれそうなものを作る。
ちなみに今朝は、チーズオムレツサンド。

主婦って、ほんまに楽しいなぁ
子供の頃からずっとコレをやりたかったんだ、私は。

今から今週末の休日ブランチメニューを考えて、ワクワクしている。
ワッフルを焼いて、南瓜のスープを作るつもりだ。
これで、彼が毎晩10時までに家に帰ってきてくれたら、言うことないんだけどなぁ。
夜ご飯を一緒に食べるというのは、夢のまた夢・・・

最新の画像もっと見る