明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

祇園にて、女性一人でも飲めるお店

2011-07-12 21:54:11 | 美味しいもの
今日は休肝日。

この前にアルコールを飲まなかった日は一体いつだったろう・・・
もうそれは、思い出すこともできないほど遠い。

これではイケナイのではないかと、今日は禁酒を思い立った。
できれば明日も休肝させたいなぁ。
週に2日が理想。
現実は月に1日。
いかんなぁ・・・

今日は昼から取材に行って、夕方から2本、短い原稿を書いた。
今さっき、仕上がったところ。

雨が降ってくれたので、取材の移動も楽だった。

カンカン照りだったら、帰って絶対ビール飲んでる。
そういう意味でも雨で助かった。

さて、今日は先週の金曜日のお話。

ライター友達のあんこちゃんと飲みに行った。
毎回、交互に連れて行きたいお店を選んで紹介するのだが、今回はあんこちゃんの番。
二人とも京都が近いので、だいたい京都で選ぶ。

マルイ前で待ち合わせて、祇園の方へ。
南座の向かいにあるビルの2階の「河道」さんへ連れて行ってもらった。

女性がお一人でやっているお店。珍しい。
お料理屋さんというよりは、おいしいアテが食べられる飲み屋という感じ。
カウンターとテーブル1つのこじんまりとしたお店だが、女性らしく、やさしいほっこりしたムード。

しめ鯖、マグロのお造り、茄子と桜海老の煮浸し、大根の煮物、子鮎の甘露煮、牛肉のたたき(?)などをいただいた。
こういう酒のアテがメニューに並んでいるのは本当に嬉しい。
器は、いくつか見れば店主の趣味がわかるほど、統一されていた。

「磁器とガラスがお好きなんですか?」と聞くと、やはりそうだという。
土物はあまり好まないのだとか。
ただ、織部はお好きなのか、いい感じの器にいくつか出会えた。

例えば、これ↓


織部の徳利、珍しい。
いい緑が出ていたし、絵柄もかわいらしかった。
(欲しいと思った)



↑この子鮎の甘露煮を盛り付けた織部もなかなか味がある。
形がかわいらしいし、料理を盛り付けるところが白いのもいいな。

織部は好きなんだけど、自分で買うとなると、なかなかいいものに出会えない。
10年くらい前に窯まで行ったけど、工業製品か手が出ないほど高い作家物かどちらかが多く、小皿を2枚買っただけで帰ってきた。
だから、外でいい感じの織部に出会うと、うらやましくて仕方がない。
まあ、器も出会いだからね。

お料理はどれもおいしかったけれど、
ふろふき大根が特によかった。(写真は例によって古い携帯なんでボケボケですが)
オクラとミョウガが乗っていて、夏らしい。
こういう模様の入ったガラスや切子もお好きなよう。



あとは、牛肉。


普段は牛肉なんて食べないんだけど、こちらは店主オススメだったので食べてみたら、めっちゃおいしい!
こんなふうにやわらかいお肉だったら食べられるんだよなぁ、私は。

こちらは磁器。
骨董もお好きなようで、絵付けのお皿などがたくさんあり、トイレの洗面受け皿も骨董だった。
聞くと、ご自分で改造されたとのこと。
素敵だなぁと思った。

日本酒も少数精鋭で、獺祭や春鹿、船中八策、萩の露などを置いている。
あんこちゃんが「この人、きき酒師なんですよ」と紹介するので、興味をもたれ、いろいろ聞かれてしまった
でも、プロの人に対して偉そうに日本酒のことをあれこれ言うのは、私は好きじゃないのだ。
もちろん、聞かれれば答えるが・・・
日本酒に関しては、あくまでも自分が楽しんでいるだけなので。
他の人も、好きなように楽しむのが一番いいと思っている。

だけど、店主の方がいろいろ聞いてくださったので、私もそれなりに考えて、
「もう少しこういうタイプのお酒も置いたほうがいいのでは?」
「オススメの銘柄は・・・」
などと、偉そうに話してしまった

帰ってから反省。

途中からお客さんもいっぱい入ってきて、にぎやかになった。
私とあんこちゃんのおしゃべりも盛り上がり、楽しい時間を過ごした。
日本酒も結構飲んだなぁ。

このお店はまた使わせてもらおう。
1人でも行くお店になりそうな予感。
そういうお店が1軒、京都にあるのはいいなぁ
(あんこちゃん、ありがとう)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (床床。)
2011-07-13 14:18:01
ベッキオにしても、このお店にしても
相変わらず
美味いものばかり食べてはりますな~(笑)

楽しく美味しく。いいね~。

わたしは先日、近所の居酒屋のマスター絶賛の沖縄料理のお店へ。
とてもおいしくて、素材がいい感じがしました。

またココロもカラダも元気になる
楽しいお食事とお酒、ご一緒したいです。
返信する
Unknown (あんこ)
2011-07-13 16:11:04
かおりん、楽しかったね~。
河道さん、きっと気に入ってくれるかも!と思っていたので、うれしいです。
あそこ、ええよね。
お酒のアテになるお料理ばっかやもんな。
味付けもすんごい薄味ってのとは違うやん。どちらかというと、お酒にしっかり合うという感じ。
吞んべえには最高!かもね。
たしかに女子独りでも行けるよね。
あたしも牛肉ってたまあにでいい人やけど、あのたたき?はおいしかったね。
次はどこかなあ、今からすでに楽しみやわ。
返信する
ビアガーデン (かおり)
2011-07-13 16:36:09
>床床。さん

美味しいものばかり・・・
それが毎日の楽しみですがな~(笑)

沖縄料理は沖縄でしか食べたことないけど、
麩のチャンプルーが好きでした。

そやそや
暑さも本格的になってきたし、ビアガーデン行こう!
来週は2日も飲み会入ってるんで、
7月最終週くらいかな。
またメールします^^

返信する
気に入った! (かおり)
2011-07-13 16:39:36
>あんこちゃん

ほんまイイお店やったねー
みんなに教えたいけど、隠れ家にしておきたい、みたいな(笑)

いいお店教えてくれてありがと。
のんべえにはバッチリのお店でした。

次もまた考えておきます!
返信する