明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

おいしい牡蠣を食べに、小旅行

2010-01-12 12:42:07 | 美味しいもの
昨日は、兵庫県の西の果て、坂越というところへ牡蠣を食べに行ってきた。

私の夫がまた勝手にトシくんと約束してきたのである。
(私の友達・あやの夫)
それも突然・・・

しかし、前からここの牡蠣は美味しいとは聞いていたので、もちろん「行く!」

朝9時に出発し、芦屋で合流して坂越へ。

片道2時間半もかかったけれど、小旅行気分で嬉しかった。
昨年は節約のために夏から全く旅行をしていなかったので、こんな感じ久しぶり!

お店は海辺にあり、とった牡蠣をすぐに炭火で焼いて食べさせてくれる。
お昼時で混み合っていたため1時間も待ったが、それでも待つ甲斐はあった!

酢牡蠣、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣のグラタンと、牡蠣づくし~
特に焼き牡蠣は、目の前で自分たちで焼いて食べるので楽しかった。
ここの牡蠣は火を通しても縮まないらしい。
だから、とにかくプリップリで大粒!!
いつも食べてる牡蠣は何だったんだ・・・と思うほど、旨い。
ただ蒸し焼きにしただけで調味料は一切無しなのに、味が濃い!
濃厚な旨味を愉しんだ。

ビールとコップ酒合計3杯ずつ。
同じテーブルの女の人が、私たちのお酒が運ばれてくるたびに
「おいしそう~」と言ってじっと見てくるのが面白かった。
めっちゃお酒好きなのに、車なんだろうなぁ。
あかんって!車で来たら・・・

牡蠣以外にも、ガシラなどの煮付けやあぶり穴子などを食べ、お腹いっぱいになった。
牡蠣だけで一人20個は食べているだろう・・・
これだけ飲み食いして一人5000円は安かったなぁ。

駅までブラブラと歩いて、昔ながらのお家や神社、酒蔵などに寄り道しながら帰って来た。
ちょうど6時を過ぎたくらいだったので、今度は摂津本山駅で降り、
「ラ・ポスト」というワインと欧風料理のお店へ。
気軽なワイン居酒屋だ。

ここはワイン好きのあやとトシ君夫婦のお気に入りのお店らしいが、
お料理もワインも全部美味しかったし、お店の雰囲気もとてもよかった。
明るくて、開放的で、オシャレだけど肩肘はらなくていい気軽さがあって。

生ハムやサラダ、鶏のロースト、ピザ、白金豚のソーセージなど、
いろいろお料理を愉しみながら、ワインをいただいた。
私はワインのことはあまりわからないが、
ちゃんと本当に美味しいものを知っている人と飲むと楽しい。

こちらは日本酒、向こうはワインと、酒談義は尽きなかった。
また、たわいもない話や昔話など、いろんな話で盛り上がった。

いつも思うことだけど、美味しい料理とお酒、
それに、何でも語り合える友がいれば、
それだけで、人生はなんと豊かで楽しいものになるんだろう!!

たっぷり10時まで盛り上がって、解散した。

家に帰ってから夫と二人で日本酒を1杯だけ。
さすがに疲れていて、テレビを観ていたら眠くなってしまった。

牡蠣はやっぱり美味しいなぁ。
お土産に500gむき身を買ってきた。
今日はこれを「牡蠣のオイル漬け」にする。
我が家の冬の定番。
瓶詰めにしておくと1ヶ月くらいはもつので、毎日少しずつ楽しめる。
これがまた、酒のアテにぴったり。

昨日、新酒が6本届いた。

順番に空けながら、酒に合う料理を考えるとしよう。
これがまた私の楽しみ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣にお酒 (こーだ姉)
2010-01-12 14:42:33
読んでて羨ましくなって思わずコメントしてしまいました。
私も牡蠣とお酒、大好きなんですよ。
日本酒・ビール・焼酎・ワイン、詳しくはないんですが何でも行けますし、ザルです(笑)
山ちゃんが楽しそうでよかったです。
妹には内緒にしといて下さいね。
「また姉ちゃんは!!!」と怒られるので…。
しっかり者の妹に頭の上がらない姉です(苦笑)
返信する
やはり・・・ (かおり)
2010-01-13 00:49:17
>お姉さん
やっぱりお酒はお強いんですね。
そうじゃないかなと思っていました。
私もなんでもいけますが、ザルではないんです。
ある程度飲むと酔っ払います(笑)
牡蠣、いいですよね。
3月まではシーズンですので、
食べまくってくださいね。
返信する