明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

プチパン焼きました&豚の角煮、煮てます

2007-04-07 22:18:25 | 美味しいもの
昨日に引き続き、今日はプチパンを焼いてみた。

一度やりだすと、しばらくそればっかりの凝り性の私。
そして、すぐ飽きるけど。

このプチパンは、全くこねずに簡単にできる。
焼き時間を合わせても1時間もかからなかった。

中はふんわり、外はパリッと、結構よくできてる。
でも、お味は・・・というと、何か足りない。
「パン」としてのパンチが圧倒的に足りない。

間に何か挟んで、サンドイッチにするといい感じだ。
明日の朝は、これを使ってハムチーズサンドにしてみよう

薬が効いたのか、昨晩は久しぶりに朝まで眠れた。
腕も痺れていなかった。
チュートリアルの番組を観てから寝たら、福ちゃんの夢を見た。

いい1日の始まりだ

今は、圧力鍋で豚の角煮を煮ている。
なんとか自分の理想の角煮を作りたいと思って挑んでいるのだが・・・

昔は、八角や氷砂糖、紹興酒などを使って、中華風にしていたのだが、どうも納得がいかない。
私の理想は、もう少し和風なんだなぁ・・・

この半年くらい、とにかく行く先々で、徹底的に豚の角煮を注文して食べ比べているのだが、なかなか理想の味に出会えない。
濃すぎて、「白ゴハン持ってきて!」といいたくなるようなのはダメ。
かといって、見た目から白っぽくて、味が薄すぎるのもダメ。
辛すぎても、甘すぎてもダメ。
豚肉の脂身が柔らかいのは当然で、赤身の部分がぱさぱさしているのはダメ。
できれば、煮卵つけて!

もう10年以上前に、ゆうちゃんと東北のどこかで角煮を食べたことがあった。
なんかちょっとした料亭風のところで。
あれが忘れられない。
でも、どんどん舌が時と共にその記憶をなくしていく。

ああ、美味しいものを味わった舌を、そのつどファイルしておけたらいいのに。
時々、つけかえて、味を思い出したり(笑)

・・・ちょっとこわっ
楳図かずおの世界っぽいな・・・

最新の画像もっと見る