明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

お疲れ様会

2008-09-28 13:11:46 | 美味しいもの
なんか忙しい。
次から次へとやることが増えて、なかなか落ち着いて自分の時間をもつことができない。

この土日もバタバタと仕事をしている。

夫もようやく仕事が一段落し、この土日は体を休めている。
夕べは「お疲れ様会」をしてあげた。


食卓は、こんな感じ。

堀先生が釣ってきた鯛が冷凍してあったので、それを食べることに。
頭のほう半分はゴボウと一緒に煮付けて、
尾のほうは3枚におろして塩焼きに。
さらに、秋刀魚のお造りと、ほうれん草のおひたし、かき揚げ、サラダ。

サラダは、そうめんかぼちゃを使った。

↑この千切りみたいな黄色いのが、そうめんかぼちゃ。

初めて見たときは本当にびっくりした。
茹でて実をほぐしたら、そうめんみたいに細くなっていくのだ。

私はこの茹でただけのをそのままサラダにして食べるのが好き。
バターで炒めたら微妙だった。
かき揚げにも少し入れてみたが、やっぱりサラダがいいな。

ビールで乾杯して、その後、日本酒、泡盛、ウイスキーと続いた。
こうやってうちで一緒にゴハン食べるのも久しぶりだなー。
すごく楽しかった。

昨日はもう一つ嬉しいことがあって。
新しい器を買ったのだ。
ちょっとわかりづらいけど、秋刀魚のお造りが入ってる器。
また今度、器だけアップしようと思う。

徳岡圓心さんの作品。
はまぐりの形をした唐津焼だ。
徳岡さんの器が私はすごく好きなんだけど、なかなか入荷されていなくて、昨日たまたま見に行ったら入っていた!
迷ったけど、「また今度……」と思っていたら、絶対次に来た時にはなくなってるので、思い切って2枚買った。

あー、でも買って良かった~
すごくいい。

毎日頑張って働いてるんだし、まあ、自分にこれくらいのご褒美はね。
器買ったのも久しぶりだし。

でも、またお金が出る流れを作っちゃったな……

最新の画像もっと見る