明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ヘンな趣味

2009-04-28 00:56:35 | 美味しいもの
私は「食べ物」にものすごく執着している。
それは単純に「おいしいものが好き」とか「グルメ」とか、そういうレベルの話ではない。
「料理」も「酒」もそうだが、とにかく追求する。

健康的に言えば、「食いしん坊」
悪く言えば、「食べ物に卑しい」

おいしいものを食べるのが好きというのは、みんなそうだと思う。
ただ、私は「おいしいものを見る」のも好きだ。
暇な時間はほとんど「おいしいもの」を「見て」過ごす。

本当に延々とひたすら、料理の本やおいしいお店紹介の雑誌などを見ているのだ。
夫がたまに「かおりって、ほんまにずっと料理の本見てるよな……」と、若干飽きれ顔で言うが、本当によく見ている。

寝る前に30分でも時間ができれば、「今日はこれにしよっと」という感じでたくさんある料理の本から1冊選び、それを延々と見ている。
パラパラめくるのではない。
その料理のレシピを材料からずっとひたすら読んでいく。
かといって、それを全部作るわけでもない。
ただ、料理の材料や作り方を読んでいることが幸せなのだ。
ヘンな趣味……

今日もピザのチラシが入っていた。
これはだいたい30分楽しめる。
決して注文はしない。
「もし、好きなのを注文できるとしたら……」ごっこが好きなのだ。

「これとこれのハーフ&ハーフにしよう」
「いや、これはSで頼んで、サイドメニューのこれをつけて……」
「でも、やっぱりこのLを一人で食べてみたい!」
などなど。

いくらでもイマジネーションが広がるわけだ

そんなことを考えなくても、1つ1つのピザの写真と、その具材を読んでいくだけでもまた楽しい
とにかく「食べ物」を見ていることが幸せなのだ。

もちろん、実際に食べるのも好きだが、好きなだけ食べていたら太るので毎日欲望と戦っている。
こんなに食べるのが好きな人が食事を制限するって、どれほど大変なことか想像してほしい。
それは、それは、地獄のような苦しみである

でも、やっと1キロ減った……
あと3キロ!!

それにしても、3月4月は随分たくさん外食をしたなぁ。
総額いくらになるか……考えるのも怖い
5月はちょっと控えよう……。

しかし、ゴールデン・ウィークもお金は使いそうだ。
29日は日本酒のイベントに行って
1日~3日は宮城で酒をめぐる旅をして
4日は高槻ジャズストリートで一日中音楽聴いて酒飲んで
5日も昼間に「春一番」ライブ行って、夜は飲み会で
6日も夜は飲み。

っていうか、飲んでるだけ?!

ちなみにロシアにはこんな言葉がある。

「亭主が飲めば家の半分が、女房が飲めば家全体が火の車となる」

あはははは……
いや、でも、自分で稼いだ金ですから……

<おまけ>

"When A Man Loves A Woman" 演奏 "小竹直"


↑ここ数年、関西のブルースマンでとても好きな「ツインズ」のお兄ちゃん。
ブルースというより、60年代までのR&Bが好きみたいで、そういうのも私の好み。
サム・クックを歌ったら本物みたい!
これはパーシー・スレッジの「男が女を愛するとき」。
R&Bの名曲ですな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ア、、、(汗) (ライチ!)
2009-05-01 16:51:11
アタシもその遊び、よくやりました。
ピザや宅配寿司のちらしで。
い、いるんだ~やっぱり。
良かった。アタシだけじゃないんだ~。笑
でもね、今の町に引っ越して来たら
そういうデリバリーのチラシが一切入って来ないの。
それほどに田舎なんです。(泣)
返信する
デリバリー (かおり)
2009-05-05 14:04:59
ライチさん
こんにちは、レスが遅くなってごめんなさい。
旅に出ておりました。

うちも田舎なので唯一あるピザ屋のチラシしか入りません。。。
大阪市内にいたときは、毎日いろんなチラシが入ってたんだけどなー。
あの遊びは楽しいですよね。
飽きません(笑)
返信する