明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ぐちぐちぐち

2010-06-15 11:50:05 | 想い
先週はいろいろと原稿に追われていた。
これまであらゆるものを書いてきたけれど、やはり自分が好きなのはインタビュー記事だ。
「人となり」を、その人の考えを、言葉にするのが面白い。
書いていてもわくわくする。

商品コピーは、相変わらず難しい
自分の力も足りないし、クライアントともうまくやれていないしで、
最近はこの仕事のことを考えるとちょっとブルー

書き上がったものを提出したら、それはもう向こうのものだから、
基本的にはどういじられようと構わない。
だけど、こちらが悩みに悩んで、時間と想いを込めて書いたものを
第三者が自分の好みの言葉やリズムにさっと上塗りしてしまう。
それが、取材相手であれば構わないのだけど、違うからやっかいだ。
なんだかわからないが、最終の形としてサイトにアップされているのを見ると、
ものすごい屈辱感

私の言葉は?
私のリズムは?

自分でもびっくりするほど、煮えたぎるような憤りや憎しみがあふれてくる。

最近、気持ちが落ち込んでいるのは、この仕事のこともあるのかもしれない。
もう辞めようかな・・・と思う日もある。
これでギャランティがいいならまだ頑張れるが、そうではないので、
何のモチベーションもなし。

でも、お金のことではなくて、ここで辞めてしまうのはもったいない。
他人の評価はともかく、自分自身がまだ満足できる仕事ができていないので、
もう少し勉強して頑張ってみたい。
スキルアップのためにも。
(このやりかたで本当にスキルアップになるのかは疑問だが)

自由になりたくてフリーライターになったと言うと聞こえはいいが、
実際にはそんないいものでもなく、単に社会性がなかったというだけのこと。
他の選択肢なんて、あの時の自分の前にはなかったと思う。

そして、やってみれば、なんとまあ、自由のないことか!
そのうえ、社会性と自己管理能力まで求められ、ストレスの山である。

最近になってわかったのは、「ない」と思っていた社会性は意外にあった。
そうでなきゃ、こんな仕事、10年以上もやってられない。
私が嫌だったのは、単に人と群れることだったのかな、と思う。

今でも大勢の飲み会は苦手だ。
基本は1対1がいい。
多くて4人まで!
それ以上になると、もういろんなことが気になって気になって。
私のキャパを完全オーバー。

変に空回りしたような気持ちになって、
自分や人のいろんな言動が気になって、
その後3日くらいは落ち込む。

やっぱり集団生活には向かないのかもしれない

今日は別にこんな愚痴っぽいことを書くつもりじゃなかったんだけど、
つい書いてしまった。

曇り空と雨のせいにしとこ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (ライチ!)
2010-06-16 07:40:08
お気持ち、わかります。ジャンルは違いますが。
仕上げて、最終OKでたはずの仕事(作品)が、知らぬ誰かの手によって変えられ、使用されてるのを見た時のショック&屈辱感。
(私の場合は、ある歯科医院のシンボルマーク&ロゴデザイン)。
しかも、プレゼンの段階で提出した、他のデザイン案が、
なんの断りも無く、他の病院で使用されてるのを見た時。
否、『著作権』だのなんだのと、うるさいことは言いたくないですが…
それでもやはり、『産みの苦しみ』を味わいながらこの世に送りだしたものが、
安易な形で扱われてるのを見ると…たまらんです(泣)。
返信する
Unknown (かおり)
2010-06-18 15:39:23
ライチさん

本当に・・・。
産みの苦しみを味わったものが、勝手にいじられるのは辛いですよね。
よくあることでしょうけど。

形を変えられたものが良くなって「完敗」なら、まだあきらめもつきますが、
「なんで?」と思うような変更だとよけいに腹が立ちます。

とはいえ、ガマンしてやっていかないといけないんだろうな・・・
返信する