明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

最近の野菜事情

2010-07-07 23:15:29 | 美味しいもの
長雨のために、育てている植物が少々弱り気味。
しかし、そんな中でも実を付けてくれる野菜たちに、日々感動している。

ようやくピーマンを1個収穫。



おおー!
なんか後光が差してるぞ

まるでモデルさんみたいに、夫と順番に撮影会。
そして、早く食べりゃいいのに、
「きれいやな~
「光ってるね~
と鑑賞。

作物を育てるって大事だなぁ。
たった1個のピーマンにこれほど愛情をもてるのだから。

とはいえ、いつまでも見続けているわけにもいかないので、食す。



焼いて、醤油とかつおぶしをかけ、ありがたくいただいた。
正直、売っているピーマンと味の違いはわからなかったが、ただ嬉しかった。

一気にたくさん収穫できないのが難点だが、また明日も1個収穫できそう。
まだたくさん花をつけているので、順番にできそうだ。
今年はとりあえずお試し。
ピーマンは意外に簡単にできることがわかったので、来年は数本育ててみようかな。

ミディアムトマトも赤くなってきたし、トウモロコシも5センチくらい。
オクラもできている。
あとは、パセリ、ネギ、ハーブ類。
それに、ゴーヤ。

ちょっと水やりするだけでも蚊にやられるので、この暑いのに全身肌を隠して世話をする。
近所の4才くらいの男の子がいつも寄って来るので、いろいろおしゃべりする。
子供って「なんで?」が多いなぁと思う。

「なんでお花育ててるの?」
「お花がいっぱいのほうが嬉しいからだよ」

「なんでここだけ空いてるの?」
「自転車を出し入れするからだよ」

「なんでそこ切ってるの?」
「いっぱい生え過ぎたら下のほうに光が当たらないからだよ」

「なんで車ないの?」
「・・・(貧しくて買えないんだよ)い、いまは必要ないからだよ」

たまにウソもつきながら、子供の「なんで?」に答える日々

一緒にダンゴ虫を丸めて転がして遊ぶこともある。

ダンゴ虫も最近ではもう見慣れてしまって、いちいち驚くこともなくなった。
たまに10匹くらいの大群を見ると、さすがにゾワーッとするが

子供の頃はダンゴ虫を集めていっせいに転がしたりしていたのが信じられない。
なんで子供の頃は虫が怖くなかったんだろうな。
いつも不思議になるが、また最近は平気になってきた。
オバチャンになってきたから?
いや・・・慣れだろう、慣れ。

そういえば、蛍の時期ももう終わった
私は昔からこの町の住民なので見ているが、夫は今年初めて蛍を見た。
数は少なかったけど、感動していた。
家のそばでふっと蛍とすれ違ったりすると、私もやっぱり感動する。
あの光にはなぜ手を伸ばしてしまうんだろうな。
小さいのにとても明るくて。
でも、どこか頼りなく、儚さもある。
見ていると勝手に手が伸びる。つかまえてみたくなる。
そんな光。

========================================================

今週は比較的仕事もゆっくりしているので、
いろいろとたまっていることを片付け、生活を正す週にしたいと思っている。

そう、生活改善!!

正しい食生活!お弁当作り!ダイエット!節約!禁酒!睡眠!美容と健康!

いろいろ並べたが、できることからやっていこうと思う。
この全てがめちゃくちゃになっていたのだから。

とりあえず今日は禁酒した。
昨日、くたくたで家に帰ったら、なんか飲みたくなって・・・
疲れているんだから早寝すりゃいいのに、朝4時頃までちびちびと日本酒やらウイスキーやらを、チーズをアテに飲んでいた。
朝起きて昨日の日記見たら、なんか支離滅裂の日本酒論議で焦った。
削除しようかとも思ったけど、もういろんな人の目に触れた後だったので、
あまりにひどいところだけチョイチョイと直したり追記したりしておいたが・・・
酔っ払ってパソコンに向かうと、だいたいこうなる
反省。

正しい食生活は今日のところは完璧ではなかったが、まずまず野菜は摂取できた。

そうそう。
最近、素晴らしい調理道具を手に入れた

ルクエのスチームケース!!

ゆうちゃんに誕生日プレゼントにリクエストして貰ったのだ。
これが思っていた以上に万能選手!



↑こんなふうにサーモンと野菜のワイン蒸しも6分でできる。

この間は、カレイの煮つけを作ってみたけれど、5分くらいだった。
簡単で失敗がなく、美味しい。
それに、こうやって料理もできるけど、何より下ごしらえにめっちゃ便利。
今日も「オクラのおかか和え」用のオクラは、茹でずにレンジで1分。
ほうれん草も3分で蒸せた。
サラダ用の鶏のささみも2本で2分半くらい。
これがまた、柔らかくふわっとできる。
明日のお弁当用のブロッコリーも2分。
夫の夜食にじゃがバターも4分。

もともと便利調理器具には目がない私だが、これは本当にイイ!
買おうかどうか迷っている人は、絶対にオススメ。
特に私みたいに、野菜をたくさん使う人は、下ごしらえにめっちゃ使えると思う。
今までお湯沸かして茹でて、鍋洗っていたのが短縮できるし、栄養も逃げないし。
1品料理を作るのは限度があるけど、でも、忙しい時には便利。
冷蔵庫にある野菜をとりあえず切って蒸して、ポン酢とかドレッシングで食べるだけで美味しい~。

半信半疑だったけど、使ってみて人気あるのがわかった
2010年、私のヒット商品ベスト1間違いなし!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2010-07-08 06:47:29
レンジでチンした後の容器の匂いって
気にならないですかぁ?

そんなに便利なら買ってみたいなぁ~

返信する
やはり。。 (いりおもてやまこねこ)
2010-07-08 08:05:22
スチームケースよいですか!!
あまり料理をしないあたしなんですが、
あーいう便利グッズは好きでして笑。
前々からチェックしてたんですよ^^

買おうかな??

ちなみにあたしも蛍見たことないです。><
昨日のホタルノヒカリは見ました^^

返信する
Unknown (かおり)
2010-07-08 14:22:57
>keiさん

それは、容器につく匂いってことですか?
それだったらオーブンで空焼きすると消えるみたいです。
逆に容器から発せられるニオイ?!
それだったら全くないです。
食べる時はどうせお皿に移して食べますしね。
結構イイですよ~

>こねこちゃん

これ、かなりいいです。使えます!!
よかったらお試しを~

蛍、ないですか!
うちの近所にきたら見れるので、来年は「蛍見」やりましょうか^^
ちなみにホタルノヒカリも見ました~
返信する