明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

思いがけないカクテル試飲会

2010-11-08 14:27:01 | 
週末はよく遊んだ!

金曜の夜はめっちゃ久しぶりにこうちゃんと会った。
春以来だし、二人で会うのは今年初めて。
話が半年分たまっていたので、いくらでもしゃべれた。

こうちゃんは介護施設で働いている。
たまたま、私も介護施設のパンフレットの仕事が舞い込んできたところだったので、
聞きたかったことをいろいろ聞けたのもよかった。助かった。
やはり現場の人の声ってのは、違うなぁ。。。

高槻でご飯食べながら飲んで、その後はいつものように「7(Seven)」へ。
「7」は私とこうちゃんがもう6、7年は通っているバーで、二人で会うと必ず最後はここへ来る。
大人しか来ない落ち着いた雰囲気と、珍しいモルトがあるので気に入っている。
居心地がいいし、マスターとの距離感もちょうどいい。
一人でも行けるバーの1つだ。

機嫌よく飲んでいたら、マスターが、「そうだ、明日お時間ありませんか?」と私たちに言う。
京都三条にあるお店(マスターはこの7と、茨木のお店と、三条のお店の3店を経営)で
新しいカクテルの試飲会があるので来てくれませんか?とのこと。
「試飲会」といいながら、参加者がまだ1人しか見つかっていないのだとか・・・

土曜日は特に予定もなく、久しぶりに家でゆっくりして夫と夜は鍋でもつつこうかと思っていたので、
二つ返事で引き受けた。
「ふみこも誘おう」ということになり、メールしたら、それもOK。
「2日連続で会うなんて久しぶりやなぁ」なんて言いながら、
二人ともどんどんお酒が進み、結局、タクシーで帰った。

・・・翌日。

4時過ぎに駅で待ち合わせ。
こうちゃん、明らかに二日酔い・・・

確かにちょっと飲み過ぎた。
こうちゃん、ビール8杯とカクテル2杯。
私もビール1杯、日本酒3杯、ウイスキー5杯。

まあ、私はこれくらいでは大丈夫

こんな二日酔いで試飲会なんて大丈夫だろうか・・・と不安ではあったが、
ふみこも来て、久しぶりにこの3人で会えたのも嬉しかった。

三条のお店は「BAR STAGE.」という。
四条大橋を渡って、縄手通を上がって古門前通を東へ。
地下にあり、思っていたより広かった。4、50人も入れるという。

私たち以外にも数人集まり、カクテル試飲会のはじまりはじまり・・・
いただいたのは、
・紫ずきん(枝豆)と葛湯のホットカクテル
・丹波黒豆ときな粉のカクテル
・丹波栗と生姜のカクテル
そして、まだ開発途中という某京野菜のカクテル。(一応伏せておきます)

京都らしい食材を使ったカクテル、というのがコンセプト。
最初にいただいた枝豆のホットカクテルは、なんとお椀で登場!
なかなかのインパクトだ。
飲むというより、食べるカクテル。
味もおいしいし、冬にはいいかもしれない。あったまる~。
なんか、2、3日経ってから思い出したときに、「また味わってみたいな」と思い出すような、
そんなカクテルだった。

黒豆きな粉は、普通においしい。
「若い女性が好きそうやなぁ・・・」と私。
常におっさん目線なので、完全に自分はそのカテゴリーから外れている
「アルコールはあんまり・・・」という若い女の子を連れて来て飲ませてあげたいなと思ったが、
そんなことを言う女子と飲んでも楽しくないな、と思いなおした
このカクテルは本当においしかったし、「黒豆きな粉」という食材もそそられる人が多そう。
普通にヒットするんじゃないのかなぁ。

最後の丹波栗のカクテルは、一番期待していたのだけど、ちょっと期待はずれだったかな。
栗の食感が悪いし、「生姜」をうたっている割に、生姜が弱い。
ふみこは生姜があんまり好きじゃないというから気にならないみたいだったけど、
私のような生姜好きとしては、あえて「生姜」と書くからには生姜を楽しみたいもの・・・

最後の開発途中のカクテルは、決しておいしくないわけじゃないけど、
果たしてわざわざ注文する人がいるだろうかと疑問がわいた。

そんな偉そうな感想も、お店の人に聞かれるままに言い、
無料で4杯も楽しませていただいた。
さらに、帰り際には「貴重なご意見のお礼に」とスパークリングワインまでいただいた

なんか、こちらのほうが恐縮してしまう・・・

でも、役に立てれたのなら私も嬉しいし、珍しい物を食させてもらってよかった。
バーの場所もわかったので、これから京都で食事した後は使わせてもらおうと思う。

さて。

ちょっとおなかすいたな~ということで、先斗町で適当な店に入った。
軽くつまんでビールでも・・・程度だったので、目についたイタリアンのお店へ。

テーブル席に座ってビールを注文すると、店員さんがビールを運んできてこう言う。

「あちらのお客様からです」

ええっ?!
そんなドラマの中の台詞みたいなの、ほんまにあるの?!

見ると、入口で出逢ったおっちゃん。
店には少し不似合いな、スーツ姿で普通のサラリーマンの雰囲気。
年は、私たちの親世代くらいか。

「ありがとうございます~!」とお礼を言って、
「ほんま、今日はついてるなぁ」とみんなホクホク
4杯のカクテルに、スパークリングワイン1本、そして生ビール。
これだけいただいているのだから。

しばらくして、お客さんが増えてきたので、私たちはカウンターに移動させられた。
おっちゃんの隣になったので少し話していると、意外な事実が!

歌手の矢井田瞳さんのお父さんだという!

「ほんまもんですか?!」と失礼な質問もしたが、スーツには「矢井田」のネームが・・・
そして、お店の常連らしく、おっちゃんが頼むとヤイコのCDをかけてくれていたし、まさしく本物だった。

最後にガーリックトーストもご馳走になり、結局、ビール2杯とグラスワインを飲んで店を出た。
「なんか今日は面白い日やな~」
「いろんなものもらったな~」
「ネタ満載やな~」
と盛り上がって帰った。

帰宅すると、夫が疲れて寝ていた
「今日さ~、こんなことあってさ~」といろいろ話したが、ぐったりしていた・・・
そういえば、木・金と夫は東京出張で、お疲れモード。

す、すまん!
毎晩飲み歩く不良妻で・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのおっちゃんさ~ (ふみこ)
2010-11-08 23:38:48
土曜日は勢いで返事して試飲会に参加したけどほんまに面白い一日やったな♪
あれから帰って矢井田瞳のお父様で検索したら・・・私が行ってた学校の先生やった!!学科も一緒やった!!卒業生ですって言えば全部おごってもらえたかも~(笑)言えなくて心残りやわ。
返信する
ヤイコパパ (かおり)
2010-11-09 09:44:53
そうなんや!
それで大阪の人やのにしょっちゅう京都へ来てるんやね。

全部おごってはくれへんやろけど(笑)
でも、いろいろ貰えた面白い日やったね!
しばらくネタには困らんなー
返信する