明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

悩める若者へのおせっかい

2008-09-10 01:04:47 | 想い
今、企業向けの新聞のコラムを書くための資料として、
若い求職者が参加するセミナーにちょくちょく顔を出している。
そこでセミナー終了後、「お話聞かせてください」とつかまえて、
いきなりインタビュー。
生の声を資料にして、コラムを書いている。

そこで出会ったある若者。
すごく感じがよかったし、協力的で、いろいろ話してくれた。
大学を卒業したものの就職が決まらず、悩んでいる最中。
聞けば、自分がやりたいことと、親が自分に望んでいるものとが違うという。

「自分は何をやりたいの?」と聞くと、
「塾講師がやりたいんです」と言う。
でも、塾講師の経験は全くないらしい。
ただ、介護の仕事を目指したりと、とにかく「直接人の役に立っていると感じられる仕事がしたい」のだという。

ふと思いついて、ひのきに誘ってみた。
まだ塾講師の経験がなく、漠然と「やってみたい」と考えているなら、一度見学してみて、自分に合うかどうかを考えてみればいいと思ったのだ。
休職中でアルバイトもしていないようなので、もしやってみたければ、正式に採用が決まるまでアルバイトもしてみたらいいし、本当に塾講師がしたいならそれに対しても協力できるかなと思ったのだ。

でた。
私のおせっかい。

深く関わる必要がない人とも、出会うと「何かの縁」と思って、
自分ができる限りのことをしてしまう。

その日は名刺を渡して終わった。
でも、また今日別のセミナーに取材に行ったら、その人がいた。
これは運命?!
その人も嬉しそうに近寄ってきて、「あれからいろいろ考えて、本当にいいんだったら一度見学させてください」という話になった。

いろいろ塾の話をして、いつ見学に来てもらうかを約束して別れた。

別れた後、うーん、こんなこと勝手に決めてよかったかなぁと不安になる。
だけど、思い直す。
堀先生はいい加減なところもあるし、無茶もするけど、基本的に人を大事にしてくれる。
だから、絶対大丈夫だと思って、電話をした。

これまでの経緯を話し、今度見学に来てもらって、もしかしたらアルバイトしてもらってもいいかと、おそるおそる聞くと、拍子抜けするくらいあっさり、
「いいよー」
と言う。
「ほんまですか?」と念を押すと、
「いいよ、だって人助けやん」
と何でもないように言った。

その言葉を聞いて、あー、こういう人だから、私はひのきを見捨てないんだなぁと思った。
そうなんだ。
まあ、いろいろ無茶を言ったり、講師を困らせたりもするけど、やっぱりこういう返事をしてくれる人だから、どんなことがあってもこちらは全力を尽くしてしまう。
こういうのが、ひのきの原点なのかもしれないし。

私も、なんで深く立ち入る必要のない人に
こんなふうに関わってしまうのかなと思うけど、
でも、生きていて出会う人なんてほんの一握りで。
何かしら自分がその人の役に立てたらと、つい考えてしまう。
これがおせっかいで、むしろ相手に嫌がられたり、相手を傷つけたりしてしまうことも多々あった。
だから、別にこれを自分の長所とは思わない。
ただ、長所だろうが短所だろうが、これが私であって、もうこの私を受け止めるしかないと、そんなあきらめ(?)がある。

10人におせっかいして、1人でもよかったと思ってくれたら、
まあ、いいかなと、そんなくらいの気持ちかな。

悩める若者を少しでも救えたらいいのだけど。
ひのきを見て、何か自分のステップにしてくれたら嬉しいな

最新の画像もっと見る