明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

久しぶりのおうち居酒屋

2009-02-16 01:20:47 | 美味しいもの
昨日は仕事がなく、1日ゆっくり過ごせた。
完全なオフは本当に久しぶりだ。

普通に生活ができると、普通に料理ができるのがいいな

お昼は「ジャガイモときのこのキッシュ」を作る。



うまそう~
って、うまいよ。

昼から夫と二人で灘の酒蔵めぐりへ行った。
またこの話は今度酒ブログに書こう。
楽しかった~

家に帰ってから、二人で「おうち居酒屋」を楽しんだ。



とりあえず、昨日の3品に、ゴボウの天ぷらと
成城石井で買ってきた、ハムと薩摩揚げを。

その後、追加で


里芋の含め煮と、鶏と豆腐のつくねを。

自分で言うのもなんだけど、めちゃくちゃ旨い。
酒にピッタリ。
夫も本当に幸せそうな顔をして食べて、
「外で食べるより、家のほうがいいなぁ。めっちゃうまい
と言っていた。

いやはや。
酒のアテを作らせたら、私はすごいんだから(笑)

例えば、ゴボウの天ぷら。
このゴボウは醤油と味醂と砂糖で煮ている。
こうやって味をつけたゴボウを天ぷらにすると、美味しいんだ。
酒に合う~

里芋は「含め煮」というだけあって、
調味料を半分入れて煮た後に、半日置いて、
さらに半分の調味料を加えて煮込んで味を含ませている。
とろけるほど柔らかく、味は濃すぎず薄すぎず。

つくねは、鶏のひき肉、玉ねぎ、水切りした豆腐、パン粉、卵白、調味料を入れて混ぜ、焼いてから、醤油、みりん、砂糖のタレにからませている。
そこに卵黄を落とし、からませて食べる。
ま~絶妙!!
これがお肉だけだと重いんだけど、
豆腐が半分入っているからあっさりとしていて、いくらでも食べられる感じ。

さわらの南蛮漬けも1日寝かせたら、完全に浸かって、
昨日より10倍美味しかった。

7時から飲み始めて、12時くらいまで楽しんだ。
やっぱり夫と家で二人で飲んでいるときが一番楽しいかも

最後はもうグダグダになって、布団にもぐりこんだ。
あ~幸せ
酔っ払って、酔っ払った勢いで布団にもぐりこんで眠るほど幸せなことはない。

ずっと抱えていたストレスもこれで解消!
やっぱり美味しいものを食べると元気が出る。
ホント、元気になった!!

最新の画像もっと見る