明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ちゃんと。

2009-02-17 13:37:45 | 生活
だいたい毎週のように誰か友達と遊ぶことが多いのに、
もう1ヶ月以上、誰とも会っていない。

最近たまっている話をぶわわーっと話して笑ってスッキリしたいのだけど、
毎日仕事に追われていて、なかなか時間もとれない。
今週はちょっと時間あるかな……と思っていたら、
なんということはない、普通に忙しかった
原稿に追われているうえに、
まあ、塾で突然の欠員があって、
明日から始まる1・2年のテスト対策にまで駆り出されることに……。

みんな「戒め」ってあるのかなぁ。
いつも自分に対して言い聞かせていること。

私は気がつくと自分に対して「ちゃんとしよ」「ちゃんとせな」と呟いている。

「ちゃんと。」

これはもう呪縛みたいなものだなぁ。
能力のない完璧主義ほどストレスたまるものはないね(笑)
ちゃんとできないくせに、ちゃんとしないと気がすまない。
忙しくなるほどできないことが増えるから、言い聞かせる「ちゃんと」の数も増える。

ちゃんと掃除しないと
ちゃんと仕事しないと
ちゃんと料理しないと
ちゃんと洗濯しないと
ちゃんと・・・
ちゃんとちゃんと・・・

生活がちゃんとできはじめたら、今度は人生を振り返り、
「ちゃんと生きられているか?」と問答し始める。
病気だな、こりゃ。

もう、いい加減教とか、だらだら教とか、そういう宗教に入って
「だらだらするのは悪ではないんですよ」と説いてもらいたい。

そんなにいつもいつも「ちゃんと」なんてできないさ!

って、誰にも「ちゃんとしなさい」なんて言われていないので、
結局、怒りの矛先は自分になる。
ホント、もう、「ちゃんと教」から脱退したい……
ちゃんとしている自分でなく、ちゃんとできない自分に疲れた

そして、一番とばっちりを受けているのは、
「ちゃんとしてよ!!」といつも怒られている夫だ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気がついた・・・! (もんちゃん)
2009-02-17 22:25:01
自分の場合なんだろう・・と考えてすぐに気がついた。
私の場合は「早く」だ!
ひとより早く作業が出来ないからダメだとか、やり始めるまでに時間がかかるとか。
でも、これ、親に子供のころから何かにつけ怒られていた文句やわ(笑
早く起きなさい、早く食べなさい、早く宿題しなさい・・・
すりこみみたいなものなんかなぁ?
さんのうさんは親に「ちゃんとしなさい」って言われてた?
返信する
Unknown (ハラショー)
2009-02-17 22:54:35
「能力のない完璧主義」
…ヒャーーーーー…ドツボですよね。
何となくどころか、かなり共感できます。

私なんかアホみたいに生きていますが
頻繁にドツボにはまってます。

それで
「そもそもオレは何がしたかったか?」
とか
「そもそも何が正しいか?」
とか
そもそも的切り口で考え込んだり…
…して、結局アホなことになってます。

ホントにお忙しいようで
気がひけますが
いつか
「完璧主義者だけど
 いい加減な感じで生きる会」
を結成したら、お誘いいたします。

又は
ストレスのはけ口を
一心に私に向けてください。




返信する
確かに (かおり)
2009-02-17 23:59:59
もんちゃんが「早く」なのはわかるわ。よく自分で「早くできないし」って言うから。
これって親のすりこみかなって私も思ってた。
そりゃ、母親はもちろんやけど父親にもちゃんとしろと言われて育ったからなぁ…
姿勢が悪い、ドタドタ歩くな、お行儀悪い、部屋が汚い、格好がだらしない、前髪が長い、金遣いが荒い…様々な場面で「ちゃんとしなさい」って怒られてたもんなぁ…
これが原因やね…
返信する
ドツボ (かおり)
2009-02-18 00:05:13
ハラショーさん
ドツボですか!
そういうタイプなんですね。
無意味に疲れますよねぇ…
なんとか抜け出したいと思ってるんですが、どうやら親からのすりこみみたいなので抜け出すのは難しそう…
お互い頑張りましょう!
返信する