明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

選択したのは二人の生活だから

2008-11-24 19:53:29 | 想い
昨日は久しぶりに夫の実家へ行った。
相変わらず、おとうさんもおかあさんも優しくて、
私は心地良く、楽しい時間を過ごした。

最近は、やっと「お手伝いのタイミング」もわかるようになって、
スムーズにいろいろこなすことができている。
「ヨメ」はやっぱり難しいこともいろいろあるけど、
でも、難しいご両親じゃなくてよかったと、いつも思う。

行きのバスで、自分が気に入った家を買えなかった怒りに任せて、
彼に昨日書いた日記の内容と同じことを話した。
(実際に話したから、あとでここに書いたのだが、
ちょっと感情的になっていたので削除しました。)

「成功して、自分で家を買う」
と言ったら、
「それもいいな」
と彼は言った。

他にもいろいろ話し合って、自分の気持ちもぶつけて、
とりあえずは解決した。
まだ当分、家探しは続きそうだ。

でも、今日になったら私はもうすっかり気力がなくなってしまっている。
ピークに達していた情熱と喜びが一気に崩れて、
一晩経って怒りもおさまったら、今度は脱力感だけが残っていた。

「自分の意見を主張すること」
「人と仲良く穏やかにやっていくこと」
この二つを同時にやるなんて無理なんだ。
どちらかを選ばなければならない。

若い時の私なら、100%前者だったけれど、
今は怒ったりぶつかったりするほうがしんどくて、
流されても、穏やかな時間を過ごしたほうがいいとさえ思ってしまう。
不思議なほど、今は脱力感だけがある。

彼も同じように、あきらめなければならないことがあり、
それを呑み込んで暮らしているのだから、お互い様。

そうやって、話し合って、時には我慢もして、
少しでもお互いが満足いくような「二人の生活」ができればいい。

気ままで自由な「一人の生活」を守ることより、
この世のほかのどんなことよりも「二人の生活」を優先すると、
お互いに選択したはずなのだから。
それは、そのほうが幸せだと判断したからだ。

「住めば都」と言うから、また愛せる場所が見つかるかもしれない。
そんな前向きな気持ちで、今はこの町のことを忘れるように努力する。
二人で仲良く暮らせたら、きっと他の土地でもがんばれるだろう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さら)
2008-11-24 20:44:01
私は自分の意見と人と仲良くすることが両方できない時の対処法が、未だに分からないなぁ。
みんな上手くやってるように見えるけど、大変なのかなぁ。
そういうことをこの記事を読んで考えました。
両方できるといいのになぁ☆
返信する
上手く言えないんだけど (ライチ!)
2008-11-25 00:08:56
こういう悩みは、『楽しい悩み』なんじゃないかな。
諦めるのはまだ早いぜ、って気がします。
だって、貴女も彼も、まだまだ若いじゃない。(私に比べたら。)
悩みは風化させぬこと。
むしろ、悩みがあるうちが華。
返信する
Unknown (かおり)
2008-11-25 11:34:59
>さらさん
私もいまだによくわからないです・・・
両立できると一番いいのでしょうが、
意見が対立したときには、やはりどちらかの選択が必要ですね。
みんなうまくやってるように見えますよねー。
私はまだまだ無理です・・・

>ライチさん
つい先日、別の話だったんですけど、
ある人が言ってました。
「悩むということ自体が贅沢だ」と。
そうかもしれないですね。
楽しい悩みと思って前向きにがんばります。
返信する