明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

酒飲みの妻

2007-05-29 01:19:46 | 美味しいもの
最近、ちょっとバタバタしていて(というか、酔っ払っていて?)ブログを更新していなかったが、今日はのってきたので3作目。

どうも、風邪をひいてしまったようだ。
と言っても、いつものように喉と鼻を少しやられているだけで、おそらく3日くらいで完治する。熱などは出ないし、「初期症状」からひどくなることもない。

原因は何かと考えたら、この間、飲んで帰ってそのまま倒れこんで寝てしまったことじゃないかと思う。
彼には昨日「自業自得」と冷たく言い放たれた。

彼が実家に帰っているのをいいことに、ビール2杯、焼酎1杯を1軒目で飲んだ後、2軒目のバーでスコッチ2杯。
その後、行きつけのバーでスコッチ3杯、もう1軒行きつけのバーでスコッチ1杯。
スコッチは全部もちろんストレート。
中には40度どころか57度のものもある。

彼と二人で飲むのが一番楽しいが、やっぱり一人で行きつけのバーでマスターを相手に飲むのも好きで。
結構時間をかけたので、特にベロベロになるということはなかったが、とにかくもう眠くて眠くて・・・。
家に帰ると速攻、寝てしまった。

翌朝、起きてもほとんど使い物にならない頭で、仕方なく「魁!男塾」を23巻まで一気に読んだ。(彼の部屋にあった漫画だ。18年前に一度読んだことがある)
こうやって、人は堕落していくんだろうか、と思った。
でも、堕落しないために、エビを大量に買ってきて、またまたせっせと彼のお弁当用のエビフライを作って冷凍。

中年男のビールっ腹みたいになっている彼の健康を気遣い、朝とお昼は彼の大好きな揚げ物を作ってあげるが、夜はなるべく「おばあさんの食卓」のように、和食にすることにした。
かわいそうだけど、仕方がない。


例えば、これは、ある日の食卓。
ちょっとした小料理屋のカウンターにあるお惣菜みたいになっている。
・トマトとモッツァレラチーズにオリジナルドレッシングをかけて
・小松菜とお揚げさんの炊いたん
・きんぴらごぼう
・いんげんの胡麻和え
・鮭の香味焼き

基本的に私はこういう料理が好きで。
肉も魚もなくていいから、野菜と海藻とチーズ。これがあればOK!
でも、彼はやっぱりハンバーグとかコロッケとかから揚げとかをしてあげるとめちゃくちゃ喜ぶ。
カツ丼を出したときの喜び様は尋常じゃなかった。

なので、こういう「おばあさん料理」のときは、テンションが若干低い。
前は彼に気に入られるため、自分の信念を曲げてカロリーの高いものを作っていたが、今は心を鬼にして「おばあさん料理」を提供している。



とは言え、やはりかわいそうなので、たまにはこうして揚げ物もしてあげる。
でも、肉は使わない。
この日は、
・カマンベールチーズを大葉で巻いて揚げたもの
・ごぼうのから揚げ
・あさりじゃが
・ひじきの煮物

肉じゃがにせず、「あさりじゃが」にしてみた。
自分としてはこれはかなりヒットだったのだが、彼はあまり・・・だったよう。

ふと気付く。
食べ物よりも、とりあえず酒をやめるべきなのでは・・・と。

でも、そんなかわいそうなことはできない!
断じて!!
これが酒飲みの妻の弱点かも・・・



最新の画像もっと見る