明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ああ、憧れの北新地!

2011-11-14 23:38:21 | 美味しいもの
先週、仕事の取引先の方に食事に連れて行っていただいた。
それも、「前から言っていたように、ご主人と一度食事したいのですが」とのこと。
私だけでなく夫も誘ってくださった。

なんとか夫には仕事を都合してもらい、20時半に北新地集合。
連れていっていただいたのは、「川添」さん。
和風の料亭なのかと思っていたら、カハラ(北新地の有名フレンチ)で長年修業された方のお店だということ。
カウンターだけのこじんまりとした店構えで、和とフレンチを融合したような創作料理だった。

お料理はコースのみ。とにかく素晴らしかった。



この前菜の美しいこと!
琵琶湖のもろこや、牡蠣、北海道のししゃも、大あさり(牡蠣の後ろに隠れて見えない)などなど。
素材の1つ1つにこだわり、そのままの味を楽しもうというお料理。

ワインのボトルも開けてくださった。


こちらはさわらの燻製に、緑色のが菊菜のソース。
上品で、めちゃくちゃおいしい。



あれ?なんだっけ?(笑)


海老芋のスープ


お肉は、いろんな付け合わせが楽しかったな。
スクランブルエッグとか、トマトのキムチとか。


そして、シメは、本日のお魚5種類から好きなものを好きなだけ選んでごはんに乗せてくれる。
私はコハダと・・・あとなんだっけ?(笑)

このお料理の合間に、いくつか美味しいパンも出してくれて、とにかく満足のコースだった。

お店の方の感じもよく、とても気持ちよく食事ができた。
いいなー、北新地!
こちらのお店は、また特別なときにでも、来てみたいなぁ。
もっと稼いで、毎晩北新地で飲めるようになりたいもんだ(笑)

しかし、私がお仕事をいただくという立場でありながら、しょっちゅうご馳走になっている。
自分は本当に恵まれているなぁと実感・・・
いつもこれしか答えはないのだけど、とにかくいい仕事をしてお返しするしかない。

それに、私だけでももったいないのに、何の関係もない夫までご馳走になり、感動を通り越して恐縮!
でも、甘えさせていただこう。
ずっと前から「一度、ご主人と・・・」とおっしゃってくださっていたし、一度くらいは。

夫とも楽しそうにお話されていた。
こういうとき、うちの夫は感じがいいので助かる・・・

さすがに何か手土産でも・・・と思い、京都の長久堂で「鳰の浮巣(におのうきす)」を買ってきてお渡しした。

ついでにうちでも食べた



葛湯なんだけど、こんな形。
これをカップに入れる。


そして、お湯を注いでかき混ぜると・・・


こんなふうに、2羽の鳥が浮いてくる!

かわいいし、ちょっといいでしょ?
それに、葛湯もおいしい。
冬はほっこりする。

味は、プレーン、抹茶、こしあんの3種類。

ちょっとした手土産にもいいし、つがいの鳥だから、結婚の御祝などにもいいかも。


最新の画像もっと見る