明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

久しぶりの1人びりけん

2011-11-22 16:56:57 | 美味しいもの
昨日は午後から取材。
終わってから買い物があったので、梅田へ出た。
買い物も済ませて、例によって、例のごとく、ビールスタンドへ・・・

私はほんまあのビールスタンドが好きやなぁと思う。
ビール飲みながら、梅田の街を歩く人々をぼんやりと眺めるのが楽しい。
普段は自分もあの雑踏の中にいるからわからないけど、外から見ると街って不思議だ。
たくさんの人の流れ。
話し声。
いろんなものが無秩序に入り混じっている。
目にも耳にもうるさいはずなのに、なぜかあそこでビールを飲んでいると、ぼーっとできる。

普段、忙しくしてるか、ごちゃごちゃといろんなことを考えているか、どちらかなので、
頭と心を休めるのにとてもいい。(ビールも旨いし)

ビールを飲み終わる頃、ふと、「びりけんに行ってみよう」と思いついた。
何ヶ月も前からずっと1人で行きたくて仕方がなかった。
人と一緒に行くのももちろん楽しいし、友達はほとんど連れて行ったけど、
やっぱりあの店は、私が「恢復できる」場所。
だから、たまに1人で行きたくなるし、行かないとダメだ。

梅田の事務所で仕事をもらっていたときは、結構な頻度で仕事帰りに1人でふらーっと立ち寄ったりしていたのだけど、
最近は梅田へ出ることも少なくなり、本当に1人で行くことが減ってしまった。
特に今の北新地へ移転してからは、お客さんも増えて、いつ行っても人がたくさんいて、どうも落ち着かなかった。

だけど、昨日はなぜか「今日は大丈夫」と思った。
実際行ってみると、女性が1人。
その方も私が来てから10分かそこいらで帰ってしまい、本当に、本当に久しぶりに、私1人になった。
やっぱり「今日」だったんだな・・・と思った。

マスターに話を聞いてもらった。
少しだけ言葉をもらった。

ほんの5分か10分くらいの短い会話。
でも、それで十分だった。

例えば、その言葉がものすごく感動的な言葉だとか、
他の人には決して言えない神がかり的な言葉だとか、
目からウロコの内容だとか、
そういうことではないのだ。

むしろ、ごく普通の回答だった。
でも、私が恢復するのには十分だった。

さすが、ヒーラーやなぁ、と思う。
カウンターを挟んで、お酒を飲みながら、普通に、フランクに、話しただけ。
でも、目の光かなぁ・・・なんか自分の中にちゃんと何かが落ちていくのがわかった。

あんなに悩んでいたのがウソみたいに、心が決まった。
本当に、あっけないほどに。

そして、仕上げにパワー料理。
びりけんの料理は「旨い」。
でも、そういう表現が合わないといつも思う。
食べてあんなに元気に、幸せになる料理を他に知らない。
一口、また一口と食べていくにつれて、自分がどんどん恢復してくのがわかった。

最初はゴボウの煮物を食べた。
それから牡蠣。上にはトンブリが乗っている。


自家製オイルサーディン。
あまりに旨くて、作り方を教えてもらった。


お造りは、ハマチとカツオ。
脂がのっていて、たまらんね!


写真はボケたが、大きななめこと野菜のお汁。
やっぱりびりけんは椀物が最高!
出汁だけで、調味料なし。味付けは野菜から出る甘みのみ。究極の素材料理だ。
そして、一口食べるごとに、幸せになる。


秋らしいお皿に盛り付けてくれた、舌平目のムニエル。


「ピザ食べたい!」というと作ってくれた。
最近は、トマトソースも使わない。年々、シンプルになるなぁ。
ブルーチーズとルッコラ。最高!!


この後、アジの南蛮漬けがあり、最後にロースとビーフとベーコンを厚切りにしてステーキ風に。


合計9品、堪能した。
お酒は3杯。

お客さんは、しばらくして3人来たけれど、とてもゆっくりできた。
昔のびりけんみたいだった。

上新庄で1人暮らししていた頃、マスターがホットプレート背負って遊びに来てくれたことあったなぁと、そんな話になった。
たしか、中野ともんちゃんがいたんだっけ。
マスターがいっぱいお好み焼きを焼いてくれた。
生の桜海老が入ったお好み焼き。
今でもすごく美味しかったのを覚えている。

あれからもう10年以上経つのか・・・

そんな昔話もして、美味しく食べて飲んで、すっかり恢復して店を出た。

やっぱり今日行ってよかったな、と思った。
何かに「呼ばれて」いたんだな、と思った。

もう大丈夫だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい (三ケ日みかん)
2011-11-23 08:44:51
はじめまして。
いつもちょこちょこと読ませてもらってます。
びりけん!で反応してしまいました。
あと大阪駅のビールスタンドも(笑)
のんべえにはたまりませんよね☆
よかったら私にもびりけんのメニューの
「自家製オイルサーディン」の作り方教えてください。
なかなか行けないので食べたいです。
ずうずうしくてごめんなさい。


返信する
レシピ (かおり)
2011-11-23 17:42:23
>三ケ日みかんさん

はじめまして。
びりけんに行かれたことあるんですね!

ビールスタンドは阪急梅田の紀伊国屋の前辺りのところです。
同じところでしょうか?
(大阪駅と書かれていたので・・・大阪駅にもあるなら行きたいという・・・笑)

自家製オイルサーディンは、
イワシの頭と内臓をとってきれいに洗って水気を拭いて、塩コショウ。
鍋に並べて、サラダ油:オリーブオイルを7:3の割合でひたひたになるまで注ぐ。
ローリエ、オレガノ、ローズマリー、鷹の爪など、お好きな香草を一緒に入れて、沸騰。
沸騰したら、10分ほど弱火で煮込んで出来上がり。
最後のほうで、玉ネギ、パプリカなど好きな野菜を一緒に煮込んでもOK。

香草は好きなものでいいと思います。
私はにんにくなども入れてもいいかなーと思ってます。
油の割合も好みらしいです。
オリーブオイルだけでもいいけど、白く固まってしまうし、ちょっと重くなるので、
びりけん流は7:3であっさりと。

いろいろ試してみてください。
ではでは。
返信する