明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

私の音楽ルーツ

2008-08-08 23:02:33 | 想い
さっき、休憩でビールを飲みながらテレビを観ようとつけたら、ミュージックステーションにサザンが出ていた。

私はサザンって、特別好きでもないし、嫌いでもない。
いい曲はいっぱいあると思うし、桑田さんの声も好きだ。
日本が誇れるアーティストであるとも思う。

何気に観ていたら、みんなが選んだサザンの好きな歌ベスト20みたいなのをやっていて、懐かしい曲がいろいろと流れた。
それでわかったのだけど、私は1978年(サザンのデビュー)~1980年代前半の曲が好きだ。
「好き」というか、曲を聴いた瞬間に何かを感じる。
yaya(あの時を忘れない)、いとしのエリー、勝手にシンドバッド、海、栞のテーマ、MISS BRAND-NEW DAYなどなど。
なんでだろうと考えたら単純な話。
ちゃんとサザンを聴いていたのが、小学生の頃だけだからだ。
やはり、10歳前後に聴いていた曲というのは、自分の身体にしっかり染み付いている、というのか、なんだか切れないもののような気がする。

それに、小学生にとったら、やっぱり「勝手にシンドバッド」なんて、衝撃だったし。
この狂ったように歌っている人は一体何なんだろうかとも思った。
そうかと思えば、しっとりとした曲も歌う。
そのギャップというか、今から思えば音楽性の幅の広さが、あの頃の私には印象深かった。

ちなみに、1980年代後半~1990年代の流行の音楽を私はほとんど知らない。
自分の人生で、「音楽の鎖国」と言っている時代だ。
日本人の9割が耳にしたことがあるような音楽も聴いたことすらない。
かなりマニアックに生きた時代だった。
(ブルースオンリー!)

今日、懐かしい「海」や「栞のテーマ」なんかを聴いていて、小学生の頃の自分を思い出した。
たぶん、1980年以降に生まれた人にはわからない感覚だと思うし、1960年代生まれの人ともまた違うかなと思う。

私が小学生の頃は、ようやく「レンタルレコード」というのが小さな町にもでき始めたのだが、「当日返却」で確か350円くらいはしたと思う。
小学生の私は、お小遣いやお年玉で月に1枚借りるのがやっとだった。
お姉ちゃんやお兄ちゃんがいるような友達はかなり重宝されていて、そういう年上のお金をもっている人が借りて録音したテープを借りてダビングする、それが一番手っ取り早く音楽を手に入れる方法だった。
ダビングのダビングのダビングなんてことはざらにあり、ノイズでいっぱいのカセットテープを必死に聴いていた。

それも、お金がないので、輸入物の100円テープ。(すぐ伸びる)
マクセルやソニーのテープは大事なミュージシャンにしか使わなかった。
それでも小学生の頃に200本くらいはあったと思う。
お年玉も親からの誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも、すべてをレコードとカセットテープに費やしていた。
(1台でダビングができるカセットレコーダーが発売されたのもこの頃。それまでは友達とカセットレコーダーを持ち寄り、息を潜めてレコーダーからレコーダーへ音を移していた)

私の武勇伝だが、小学生の時はオフコースがあまりにも好きすぎて、書初めの授業で「小田和正」と書いて怒られたということもあった。
誕生日プレゼントにオフコースの「はじめの一歩」という自叙伝を買ってもらったという記憶がある。
それくらいオフコースが好きだった。

オフコースはブルースじゃないが、ある意味、この行動がブルースである(笑)。

でも、今の自分の音楽のルーツをたどれば、いくつかの要素がある。
まずは小学5年生の時に初めて聴いた佐野元春。
時代は「ニューミュージック」だったのだけど(今の人にわかるのかしら?)、佐野元春はその中で異色だったし、かなりの衝撃だった。
初期の頃はジャズの要素やロックの要素を十分に取り入れていたし、何よりあの声に惹かれた。

それから、テレビで見たYMO。
なんだこの音は、と思った(シンセサイザーという楽器を初めて知った)。
そして、坂本龍一と一緒に忌野清志郎がやっていた、「いけないルージュマジック」。
今でいうビジュアル系?!
男が化粧して、キスしてる。
あれはもう子供ながらに衝撃映像だった。
「ベイベー、oh ベイベー いけない、ルージュマジック♪」
あのリズムが自分の中に染み付いて離れなかった。
(今思えば、R&Bなんだなぁ)

そして、中学生で知ったビートルズ。
友達の友達のお姉ちゃんの友達が音源というカセットテープでもダビングしてもらって、あの頃にほとんど全てのアルバムを聴いた。
今思えば、清志郎やビートルズに惹かれていたのも、やはり彼らのルーツが黒人音楽にあるからなんだろうなぁと思う。
その頃はそんなこと全く知らなかったけれど。

中学の頃、熱狂的だったのは、あとは尾崎豊。
今でも忘れない。今はなき大阪球場での伝説のライブ。
今から23年前のことだ。14歳の時、徹夜して並んで行った。(2100円だった)
何気なく読んでいた音楽雑誌に紹介されていた尾崎豊。
デビューアルバムを発売したという話が書かれてあって、その小さなインタビュー記事を読んだ瞬間に、なぜだか「ああ、これだ」と思い、次の日にお年玉を持って高槻のレコード屋に走った。
まだ、誰も尾崎豊という存在を知らなかったときだ。

夫とも話していたのだが、夫はリアルタイムでの尾崎を知らない。
時代背景も違う。
校内暴力と偏差値教育(今よりずっと)が共存していたあの時代を知らない人と、それをリアルタイムで感じている者とは、尾崎の聴き方は全く違うと思う。
まさに、救世主だった。あの頃はカリスマなんていう洒落た言葉もなく、本当に救世主だった。ある種類の人間にとっては。
単純に自由になりたかった。たぶん、尾崎もそうだ。

私はあんなに好きだった尾崎を3枚目のアルバムまでしか聴いたことがない。(本当のファンではないのかも)
夫がいくつか曲名を挙げたけれど、それも知らなかった。
でも、確かにあの頃の、社会や自分の存在に疑問を感じて生きていた私には、尾崎は救世主だった。
「自由になりたくないかい?」
この問いかけの意味が、実感としてわかる世代だ。

尾崎の思い出でいえば、中野と仲良くなったきっかけも尾崎だった。
中3のとき、同じクラス、隣の席になった。
私が下敷きに尾崎の切抜きを挟んでいるのを見て、中野が聞いてきたのだ。
「尾崎、好きなん?いいよね」

※あの頃は透明の下敷きに切抜きを挟むのが流行っていた。
変わった友達で、石坂浩二とマンガの三国志の「諸葛孔明」を挟んでいた人がいた。なんちゅう趣味だ。

今別に中野と尾崎の話なんかしないが、20年来の友情は続いている。

この間、夫とブルーハーツの話もしていたのだけど、まさに私の高校時代がバンドブームで。
ブルーハーツに夢中になった。
でもまたこれも、ルーツはブルースなんだなぁ。

そして、本当にブルースに近づいたのは、高校のとき。
もんちゃんが「憂歌団」と「泉谷しげる」を教えてくれた。
憂歌団は、まさにブルースだったし、あの頃の泉谷はロックだった。
どちらも本当にカッコよかった。
一緒にライブに行ったりして、そのうち私のほうがのめりこんだ(笑)。

今でもあの頃の泉谷のライブをもう一度観たいとよく思う。
バックバンドがまたすごくて、ドラムは村上“ポン太”秀一、ギターはRCサクセションのチャボこと仲井戸麗市など、そうそうたるメンバーだった。
泉谷はめちゃくちゃで、ものすごくワイルドでカッコよかった。
(今は好々爺になってるけど・笑)

憂歌団は解散するまで何度もライブは行ったけど、いつもよかったなぁ。
勘太郎のギターも最高で。
客はみんな「あほー!」って怒鳴ってて。
20年変わらずやり続けた曲が重みがあって。

こうやって思い返せば、いつも音楽が共にあった。
私は声が耳障りだし(アニメ声?)、楽器も根性なしで何もできなかったから、音楽の道には進まなかったけれど、自分の好きな音楽を「聴く」という情熱はかなりのものだったと思う。音楽を「やらない」人間としては稀に見るほど。

夫もそうだが、1980年代生まれ以降の人を見ていると、「音楽」というものに対する概念が全然違うような気がする。
それは、「必死さ」というのか。
(あくまでも聴くという意味での。必死に音楽をやっている人はもちろんいる)
ダビングのダビングのダビングの、音源が誰かわからない人のカセットテープを必死に聴いていたという時代をもっていない。
レコードをターンテーブルにのせ、スプレーをかけて誇りをブラシで取り、そっと針を落として聴いていたという経験もない。
それが悪いという意味ではもちろんない。(苦労したもんがいいということじゃない)
単純に、違うんだなぁという感慨。

今や音楽は何でもダウンロードでき、youtubeで映像までタダで見られる。
そういうことが当たり前と思って生きてきた人とはやはり何かが違うような気がする。
音楽を「消費」できない自分が未だにいる。
(同じ世代でも音楽は消費するものと思っている人もいるけれど)

そして、また、私より前の時代の人とも違う。
憧れのミュージシャンが言うのだ。
「僕が学生の頃は、ラジオから流れてくるビートルズを必死に聴いていました」と。
その状況に私は憧れた(笑)。

「かおりって、ほんまに(音楽の幅が)狭いよなぁ」と夫が言う。
いや、私も昔は広かったのよ。
それこそ、周りの友達よりもずっと。
いろんな音楽を聴いてきて、途中で知ってしまったのだ。
自分が求めている音楽が何なのか。
それを知ってしまったら、後はもう何でもよくなってしまったというだけのこと。
極端な話、限られた人生なのに、好きかわからない音楽を100曲聴くよりも、大好きな音楽を1曲聴いて死にたい。
そういう感じだ。

この間、ファッツボトルを聴いていても思ったのだけど、
1970年代に青春時代を過ごしたかった。
今が40代後半くらいだったらどんなにいいかと。
ウエストロードとか、サウスとか、ブレイクダウン、ソーバッド・レビュー、めんたんぴん、スターキング・デリシャスなんかをリアルタイムで見られた人というのは本当に羨ましい。
8・8ロックデイを生で見たかった!!

まあ、そう言っても仕方ないので、私は今ある音楽を聴くだけ。

今日、偶然、サザンの懐かしい曲を聴いていたら、こんなことを考えた。
長々とすみません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼心に (シュー)
2008-08-09 00:35:16
幼い頃に心に刻まれたメロディーはやはりどこかに染み付いてるね。
サザンの桑田も、僕らが子供の時に聴いた歌謡曲をよく歌ってたりするもんね。

70年代、確かに関西ブルースバンドの黄金期やったけど、当時は聴いていて、なんか違和感があったんよね、それを払拭してくれたのが憂歌団やった。
 
違和感といっても大袈裟のものではなく漠然としたものやったけど。

永井さんは、ウエストの頃より断然今の方がいいと思う。最近じゃ重鎮なんて言われてるけど、老け込んでもらいたくないなあ(笑)

それと、僕は聴いてきた音楽の幅がかなり狭いのです。
ロックをやめてから、ほとんどJazzとBLUESだけ、バンドの連中から、それしか知らんやつは障害者や!などと酷いことを言われましたよ(苦笑)

この二つの音楽に共通するものは、人間の内面の音楽やと思うてます、詳しく説明すると長くなるけどね、だから掘り下げてもキリがない。とても他の音楽に行く暇がなかです。ハハハ。

返信する
キリがない (かおり)
2008-08-09 01:05:07
シューさんのコメント読んで、なんか感動しました。
やっぱりシューさん素敵だな~♪
(私と夫はかなりシューさんに惚れてます)

1970年代関西のブルース黄金期をリアルタイムで知っているのが羨ましいです。私は知らないので、その違和感もわからないし、ただ憧れしかないんですよね…

ホトケさんは最近見てないですね。
今度ウエストロードのライブがあるので見に行きたいなぁと思ってますが。

シューさんと同じで私もブルースしか聴かない幅の狭い人間です。
でも、シューさんの言葉聞いてそうそう!って思いました。

そうなんです。
深すぎてキリがなく、他の音楽を聞く余裕がない。

いろんな音楽を聴いてきて、私が唯一、「これさえあればあとは何もいらない」と思えたのがブルースでした。
唯一魂まで届いた音楽です。
きっとこれからもバーボン片手に聞き続けるんだろうな…(笑)

夫がシューさんとゆっくり話したいと言っていました。
私も~♪
いつかそんな日が来ることを願ってます!
返信する
Unknown (うり)
2008-08-10 06:54:50
延々と書いたのに、急にPCの調子が悪くなってシャットダウンしちゃったよー
なんだったんだろう・・・。

それにしても、世代間ギャップだね(^_^;)
あの、音楽が流れる瞬間をとらえなきゃならない苦労を知らないのは羨ましいような、ちょっと可哀相なような・・・。
その時を逃せばなかなか自分のものにならないから、とにかくラジカセの前に張り付いてたよね。

関係ないけど、この間ドラマ「阿久悠物語」を見てて、本当に歌謡曲の時代を生きてきた人だったんだなあとしみじみと思ったんだけど、
そんな人が「消費される音楽」の時代をどう見ていたのか、そう思うと切なかった。
もっとも、その大きな原因の1つに、私が大ファンでもあったTMの小室氏でもあるということを思うと胸が痛いわ
返信する
Unknown (かおり)
2008-08-12 00:02:07
そう。
物理的な音楽の捉え方で言うと、1980年代生まれとそれ以前とは、全く違うものね。
うりさんの言うように、その瞬間を捉えなければ、今度いつ聞けるかわからないから、ひたすらラジカセ持って、テレビの前にいた(笑)

録音中におかんがお皿をカチャっとやったら、後で猛烈に怒ったり(笑)
消費されない音楽の時代……。

小室氏が原因ではないでしょう。
もっとハード的な問題だと思うな……。
遅かれ早かれ、こういう時代は来たのでは?
返信する