明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

一人居酒屋と燻製と私 連休4日目・5日目

2009-09-24 01:19:45 | 美味しいもの
バーベキューではじめての燻製に挑み、
あまりにも無知で準備不足だったため、失敗に終わる。

もちろん、リベンジ!!

とりあえず、今は便利なインターネットというものがある。
何でも検索して言葉を調べ、理解しているような気になる恐ろしい世の中だ。
私のようにアナログで国文学なんてやっていた人間からすれば、
この世に溢れる「意味」の何を信じていいのか、もはや見当もつかない。

と、うだうだ理屈をこねながらも、「燻製」で検索
いろいろ調べた結果はこれだ。

燻製って、難しい!!

とてもじゃないが、素人が手を出す分野じゃないよ、これは。
もちろん、燻製っぽいものを作ることは素人でも可能だが、
ベーコンとかスモークサーモンとかを本気で作ろうと思ったら、
めちゃくちゃ時間もかかるし、研究も必要だ。

まだ燻製師の資格をとる気はないので(資格があるのかも不明)、
今度は「燻製 簡単」で検索。

おー、あったよ、あったよ。
素人でもできそうなやつが

まあ、単に味のついた食べ物を燻すだけのものになってしまうが、それでも「燻製」には違いない。
例えば、味のついていない生の肉や魚を燻製にしようとすると、
塩をもみこんだり、ソミュール液なるものを作ってそこに漬け込んだりしなくてはならない。
またそれを何時間もかけて塩抜きをしたり、乾燥させたりして、ようやく燻す。
でも、例えば「ウインナー」「煮卵」「チーズ」「かまぼこ」「塩鮭」「明太子(たらこ)」「魚の一夜干し」などは、
最初から味がついているので、そのまま燻すだけでいいのだ(多少、乾燥はさせるが)

面倒なのは嫌なので、こっちでいい!

さっそく、バーベキューの時に失敗した食材でリベンジだ。
今回は、家でやるので中華鍋を使う。



↑こんな感じに並べて燻すこと1時間……



↑お~!明らかに燻されて色が変わっている!

ウインナーと卵が1つずつ減ってるのは気にせずに……
(お腹が減って我慢できずに食べてしまった!

夫が仕事の帰りに友達と飲みに行くかも・・・と言っていたので、
燻製の仕上がりを待って、一人居酒屋開催!!



不老泉の雄町が届いていたので、こちらと共にいただくことに。



↑燻製はこんな感じ。おいしそう!!



↑あとは、家にあった食材で簡単に作れるものを。
これは、おくらと茄子の煮浸し。冷たくすると美味しい~



↑燻製にしようと思ってあきらめた鶏むね肉でを使って。
わかめと鶏肉のゴマ和え ←大好き。

燻製は大成功!!
どれもめっちゃ美味しかった。
特に、塩鮭、いけるな~
これは料理欲が広がる食材に変身した。
この燻製塩鮭を使ったパスタとか、チャーハン、お茶漬けなど、絶対旨いはず!
想像力をかきたてる味だ

日本酒との相性もバッチリ!

思った通り、ハマってしまい、翌日もまた食材を買い込んで燻製を作った。
今日はちょっと失敗……
でも、お酒飲みながら食べるのはよかったかな。

というわけで、連休4日目・5日目は、燻製と一人居酒屋で終わった。
昼間は仕事もしてたけど、なかなか充実した連休でした!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (kei)
2009-09-24 12:55:28
かおりさんはほんまに料理好きなのですね~

こんな奥様もったご主人は幸せ者だ

私もかおりさんの旦那になりたい

返信する
どっちかというと、 (かおり)
2009-09-24 13:52:30
料理よりも食べるのが好きなんですよねー
旨いものを食べるためには労力を厭わないのです。

でも、そう言ってもらえると、嬉しいです。
肝心の夫は、ありがたみを感じてくれているのかわからないですけど……

返信する
よか連休を (シュー)
2009-09-24 18:05:10
よか連休を過ごされたみたいですね、最近bp九のPCの調子が悪く、なぜかブログへの書き込みができません、今日は店のPCが空いたので久しぶりの書き込み。


連休にらららさんご夫妻とお合して、かおりちゃん達が家を買われた事聞きましたよ、おめでとう!お二人に会いたいなあ。
返信する
行きたかった!! (かおり)
2009-09-24 22:12:39
>シューさん

書き込みありがとうございます
そう、ついに家が決まりました!
今週末に土地の契約をして、自由設計で家を建てます。
たぶん、3月には引越しです

らららさん夫妻が九州に行かれたと読んで、もう羨ましくて……。私もシューさんに会いたい!!
でも、家が建つまでは旅行もおあずけなんです
だから、シューさん、来てください(笑)
らららさん夫妻と私と夫とシューさんで再会できたら、また楽しいですね!!
返信する