明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

イタリアンとバーベキュー 連休2日目・3日目

2009-09-23 18:08:00 | 友達
連休2日目は、実家の両親に家の土地を見に来てもらった。
概ね気に入ってもらえた様子

夕方からは、かどやと高槻で飲んだ。
ちょっと目をつけていた「uno*」というイタリアンのお店。
ランチならともかく、夜にイタリアンというのは私はなかなか行かないのだけど、
このお店はお酒もいっぱいあってバーのような雰囲気。
基本的に飲めるお店が好きなので、行ってみた。

しかし、6時に行ってみると、なぜか閉まっている・・・
店長さん(?)が遅れているとかで、仕方なく時間つぶしに近くのバーでビールを2杯。
1時間くらいして行ってみると、もう開いていて人も結構入っていた。
カウンターに座ると、なかなか落ち着けていい感じ

タコのやわらかトマト煮や、ナスとモッツァレラチーズのパスタなどを注文。
どれもとてもおいしくて満足!


↑ムカイベーコンとおくらのサラダ

二人で「ムカイベーコン」って何だ?といいながら注文したのだけど、
これもなかなか美味しかった。
ワインを二人で1本ボトル入れて、しっかりおしゃべりしながら楽しんだ。
この店、使えるなぁ……また行こうっと

その後は、いつものようにJKへ。
チャージもなしで、そのうえキャッシュオンのバーって、楽でいい。
つまみもなしに、バーボンをロックで2杯。

かどやが息子にもらったというメールを見せてもらい、涙が出そうになる。
お父さんが違ったり、やや複雑な家族関係ではあるけれど、
それでも自分が両親や周りの人に愛されていることをちゃんと理解している。
本当に、せつなくなるくらい優しい子。
そういう人間に育てあげたかどやのことを、すごいなぁと思った。
がんばってる!!

なんだかとても楽しかったし、人間のいろんな生き様を教えてもらえて、
有意義な夜だった。

===============================================

連休3日目。
今度は夫の両親が、家の土地を見に来てくれた。
こちらも概ね、賛成してくれた。
いよいよ次の土日には土地の契約だ。うれしい。
お金のことを具体的に言われるとちょっと焦るけど

昼からは、水無瀬川の上流へバーベキューをしに行った。
夫が「としさんとあやさんを誘おう」と言ってとしくんにメール。
そうしたら、あやは仕事で来られないけど、としくん一人で参加するという

最近、夫同士が仲がよいのだ
そのうえ、としくんはバーベキュー(火おこし)に目がない。
一人でやって来た。

家からちょっと行ったところに、こんな自然がある。


あっと言う間に山の中だ。
ほとんど人もいないし、静かにのんびりできるのもいい。
トイレがないのだけが困るが、まあ、草むらで処理
(田舎育ちなので、平気だ

このメンバーではよくバーベキューをするのだけど、
着いたらとりあえず火をおこす前にビールだ
しかし、なんで大自然の中で昼間に飲むビールって、格別なんだろう。

今回は、バーベキュー以外に秘密兵器を用意していた。

これだ↓


燻製用の携帯スモーカー!!

最近、お店で美味しい燻製を食べることが多く、自分でもどうしても作りたくなってしまったのだ。



こんな感じで並べて燻す。

それが、まあ……うまくいかない
うちの夫は「やろう、やろう!」と張り切るわりに、見切り発車が多いのだ。
何も調べずに、とりあえず網に乗せて燻せばいいと思っていたようだ。

私は下調べしてきっちりやらないと気がすまないタイプなので、一応調べてきた。
が、昨日の今日だし、飲み会やらなんやらでほとんど時間もない。
とりあえず、素人でもできそうな食材を揃えてきたが、
夫が火のつけかたを間違えてしまい、あっと言う間に燃え尽きるはめに……

そのため、短時間でできる、チーズと卵しか食べられなかった。
でも、これがなかなかうまい!
こいつとウイスキーをぐっとやると、最高!!

これは……、ハマる。(予感)

結局、燻製はほぼ失敗だったけど、バーベキューは普通に美味しく食べ、
3人でビール(500ml)8缶と、ワインを1本と、ウイスキー少々を飲んで、
楽しくおしゃべりして帰って来た。

いやー、やっぱりバーベキューいいな。
ビールも肉も何でも美味しく感じられるし。
年に数回やるけれど、ここでやるのが私は一番好き。
なーんか落ち着くんだよな……

そして、いつも思い出すのが、ここでもんちゃんがお茶をいれてくれたこと。
山の湧水を使ってお湯を沸かすと言い出して……
頑張って山の斜面から流れる水を集めてくれているもんちゃんの好意を無視もできず、
ありがたーく、いただいたっけ……。
水無瀬川上流へ行くと、いつもあのことを思い出してクスクス笑えてくる。

ちょっと変な味がしたけどね(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゲ (もんちゃん)
2009-09-23 22:32:51
そう・・・
着火材のこげたやつ?が入って変な味がしたのに
さんのうさんは飲んでくれて・・・(笑
私は途中でやめたというのに!
ありがとうな~。

わたしも今日は日光方面へドライブに行って
途中でいい感じの川を見つけてん。
バーベーキューできたらいいなぁ。
返信する
後になれば・・・ (かおり)
2009-09-24 00:42:01
>もんちゃん
私は最後まで飲んだよね(笑)
なんか、あの時のもんちゃんがけなげやってんなー。
この思い出もそうやけど、旅行にしても、
ちょっと失敗したり困ったりした出来事のほうが
後になったら楽しい思い出に変わるなぁ。
(北海道での宿のこととか)

日光方面に行ったのかー。
前、連れて行ってもらって楽しかった!
あのときはいろいろ食べ物を譲ってくれてありがとう(笑)

また一緒に旅行やバーベキューしたいなー。
返信する