明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

GW最終日に思うこと

2010-05-06 00:02:48 | 生活
気がつけば、ゴールデン・ウィークも終わっていた。

珍しく仕事を一切せず、遊び続けた1週間だった。
おかげで仕事が山積みである
今日、恐る恐る久しぶりにメールチェックをしたら、
7日までと10日までの仕事が入っていた。
もともと10日までの原稿が2本残っていて、
さらに明日取材があって、おそらくその原稿も急ぎである。
慌しいGW明けになりそうだ。

しかし、他の人はどうだか知らないが、
私は1週間も遊ぶと早く仕事がしたくなる。
GWの最終日に「はぁ・・・明日から仕事か……」とは全く思わない。
むしろ、「よっしゃ!明日から仕事やで~」って感じだ。
少し、ほっとしているような。

それはたぶん、仕事がずっと楽しいからなんだろうと思う。
大学時代に一度も就活をしなかった私は、卒業後1年くらいフラフラしていた。
昼間っから酒に溺れているという、とんでもないダメ人間だった。

でも、フリーライターになってからは、がむしゃらに働いている。
一流企業に勤めたり、公務員になったような、高校や大学の同級生よりは収入も少ないだろうけれど、
それでもまあ、一人暮らしをして、ひたすら飲んではタクシーで帰るくらいの稼ぎはあった。(貯金はゼロだが)

体力的にしんどいこともあったし、本当に嫌な仕事というのも多少はあった。
とはいえ、基本的にずっと楽しかったように思う。

逆に言えば、楽しい仕事をするために様々なリスクを背負ってきたのだから、
楽しくなければ意味がないし……

何が幸せかなんて、人それぞれだけど、
でも、こうやって1週間という長い休暇の最終日に、
「あー、早く仕事がしたいな」と思えることは、とても幸せな気がする。
そこには「イヤイヤ」だとか「ガマン」だとか、
ましてや「後悔」なんて微塵もない、そういう自分の生き方があるわけで。

そうは言っても、日々、劣等感と自己嫌悪の闘いでもあるけれど。

これについてはまたいずれ。
書くと長くなるので。

GWに話を戻すと……
毎日、日記を書こうと思っていたのだけど、結局1日目の途中で断念
でも、いろいろ書いておきたいこともあるので、また後日書けたら書こうと思う。

とりあえず、ダイジェスト。

29・30日⇒夫と旅行
1日⇒友達と総勢8人でバーベキュー
2日⇒園芸&燻製
3日⇒高槻ジャズストリートで8時間ライブ&酒
4日⇒懲りずに高槻ジャズストで4時間ライブ&酒(夫と大喧嘩!)
5日⇒衣替え&サントリー山崎&家で夫と「サヨナラGW!串カツパーティー」

とにかくよく飲んだ!!

明日から仕事がんばる。
そして、それ以上にダイエットをがんばる