いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

白山高山植物園 2

2023年06月20日 | 山歩き
※一枚だけ両生類の写真あります~苦手な方は見ないか薄目で…全体的にオレンジ色の写真です※

さて、受付を済ませた後は斜面に広がるお花たちをウォッチングしにウロウロするよぅ(^O^)/
…というか、結構道が入り組んでるので、順路ではないけれどお勧めのコースがあれば知りたい(笑)

一枚目からボッケボケ(°◇°)~ガーン 大人の目でピントが合ってるのか見えないのよね(ぉぃ

昔撮ったのを再掲…ピントが比較的合ってるとこんなお花↑クガイソウ

シモツケソウ…モリモリでかわいい♪けど名前がなかなか覚えられない(^▽^;)

イブキトラノオももこもこ♪トラノオってつくのはしっぽっぽいからという説

この時期の主役のニッコウキスゲ
この黄色が緑の中に居ると、わぁ!って思っちゃうんだよね…不思議だ。

クルマユリ(らしい、オニユリだとばかり思ってた)
前と違う場所に咲いてたんだけど、やっぱり道から遠いところに咲いてるので、ただでさえ小さ目のお花だったのが小さい(;^ω^)

タカネナデシコ…いっぱい固まって咲いてると、花弁が薄くてちと影が薄いのがボリュームでるねぇ

ハクサンフウロは地名がついてる。この地名がつく、つかないの差はなんなのか?

ヤマホタルブクロは結構好き♪

白山、やっぱり西山上らないと見えないかなぁ~と思いつつ、園の端の方に行ったら見えた…多分白山のはず(ぉぃ

イブキジャコウソウらしい…シソ科でハッカのような香りがすると説明書きにあったけれど、匂い…したかなぁ…次回覚えてたら嗅いでみよう( ̄▽ ̄;)

バイカウツギ、ウツギ系いっぱい…見た目が全然違うのがナゾ

ノアザミのつぼみ、ピント合ってた(笑)

前日の方が絶対景色よかったろうな~と思いつつも、この日もなかなかの山見え度の高さだった~左側が白山辺りで、右側が別山辺りだと思われ。たまに白山から別山方面に行くとか聞くけれど、この距離感思うと体力ある人ってすごいな!

ほんとはもう一周したいなと思ってたけれど、ちょっと体力落ちてて休みがちだったので、大人しくしておいた…梅雨時はガクンとくるよね(;´д`)トホホ
キイロノヤマオダマキはいつ見てもステキだわ~と園を出たところのをパチリ☆

入口の池にいるモリアオガエルちゃんは、声はすれど姿が見えず…でもお隣の別の池のアカハライモリちゃんはダンスするように泳いでるのを見ることができた。かわいいなぁ(*^_^*)
名残惜しい気持ちになりつつ、園を後に。行きで通らなかった西山登山コースの階段をゆっくり下りて駐車場に戻ったのでありました。

結局白山は駐車場からが一番よく見えたというオチ(°◇°)~ガーン
冬もここから見てたじゃん!と記憶の抜け落ち度に愕然としたのでありましたとさ(ぉぃ

白山高山植物園の開園は7/15まで…まだお花残ってるかなぁ~もう一回行けるかなぁ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山高山植物園 | トップ | 豆ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事