いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

豆ごはん

2023年06月21日 | うちごはん
久々にJA系のスーパーに行ったところグリンピース(グリーンピース?)が売られてたので、普段はちっと悩む価格だったけれど、あまりにもぷっくぷくで大粒だったのでエイっとカゴの中に入れちゃった(*´∀`)

かなり存在感のある豆…やや青臭い一歩手前だったけれど、美味しく出来た♪
味付けはお塩と昆布のみ!レシピは薄味の塩水で豆を5分ほど煮て、煮汁と昆布のかけら、追加のお塩を加えて炊くのだが~豆は一緒ではなく、煮汁の中にひたしたままにしておいて、炊き上がってから混ぜるのがシワシワ豆にならないコツなんだとか。

おにぎりにもしたかったので、2合のレシピを3合で計算し直して炊いたぜ~おにぎりも美味しかったぜ~(^^)v

そういやMy実家では、こうした炊き込みご飯ってあんまり出てこなかったよなぁ。たまにお醤油味の五目ごはんみたいのは炊いてたけれど…自分でごはん作るようになって、色んなの作るようになったなと、ちと感慨深い気持ちになったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山高山植物園 2 | トップ | 話題だったので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うちごはん」カテゴリの最新記事