いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

O型同盟三人旅 5

2023年06月11日 | 旅・中部
気持ちよく高原を走ってて~ふと「牧場・牛乳」という看板が目に入った。
牛乳美味そうやなぁ♪と思いつつ一軒目はスルー…が、二軒目…通りしなに「寄らなくても大丈夫?」と聞くと後ろに座ってた卯月さんから「だいじょう…ぶ」と、「今ならUターンできるよ(行くなら私も行きたい)」「じゃ、お願い」と誘惑に負けた(^▽^;)

嘘みたいに高原らしい景色(^_^;)お店の横から

てなわけで、Uターン寄り道したのが「牛乳専科もうもう」さん。中はなぜかメロンパンみたいな香りがしてて、ふんわ~っとした気分に。メニューを見て悩んだ挙句、初志貫徹で冷たい牛乳(小:200円にした)
オーダーすると、レジの後ろの冷蔵ケースからやかん(ほんと、普通のやかん)が出てきて、ほどほどのカップになみなみと注いで下さった(@_@;)やかんとあまりのなみなみっぷりにびっくり!

卯月さんは冷たいコーヒー牛乳…こっちはポットか(笑)
部長はえらいこなので、温かいのをオーダーされてたな…私にその慎重さがあれば(O.O;)←今を生きる人

うん、うまい!
建物バックで写真撮ったあと、牛さん居ないかなぁ~と横の牧草地を眺めながら飲んだ。お2人はちゃんと建物の中で日差し避けてらしたな(えらい)
濃厚でこっくりした風味なんだけど、後味が残らずさらっとしてた♪(n*´ω`*n)
案の定お腹弱いので、家でもそうなんだけど冷たい牛乳がぶ飲みしたら…ちょっとおトイレと仲良くなれた(ぉぃ)でも悔いなし!

予想到着時刻を大きく超えて、卯月さんが行きたいとおっしゃってた道の駅「雷電くるみの里」さんに到着☆

今回、全国旅行支援のプランで行けることになって、観光クーポンがついてて…まぁ単純に道の駅で使えるということで、張り切ってお買い物するぞ~!と思ってたら、部長も私も予算2000円を使い切れず(^▽^;)
でも、たんまりと入った春菊とやわらかそうなアスパラと美味しそうなブロッコリー、そして卯月さんが電話でお取り置きしてくれてたくるみの黒糖まぶしを購入。フルーツがあれば一撃2000円は余裕だったろうに。

そして続けて松本へ。
道中観光クーポンが使えるお店のリストにあったスーパーがあった(確かデリシアさん)ので、使い切るために寄り道し…ダメ押しでお買い物。使い切れないとドキドキしてたのを無事クリアして、また1時間ちょい走って松本市街地へ。

お昼どうする~といくつかの候補をまた見てたのに…結果また飛び込みちっくな喫茶店のようなお店「Pizza & Pasta BEANS」さんへ
ランチはセットメニューがメインなのかな?まずはピザにするかパスタにするかで悩み…パスタにしても悩み…ようやく決まった。
写真はセットについてきたドリンクが来たところ~

お年頃には嬉しいベジファースト♪素敵なサラダ、もりもりでドレッシングも適量なのが嬉しい(*´∀`)

オーダーしたのは黒板メニューにあったきのこのバシール(セットで1280円)
バシールって何?って思ったら、カレーソースのことらしい…いや、その前に黒板メニューのタイトルが「エリンギ舞茸ぶなしめじ」ってホクトさんのCMかっ!(笑)でもきのこ好きの心はくすぐるよね♪
焼きスパゲティとあったので、もっとグラタンちっくにチーズモリモリのグラグラ焦げ焦げしたのがでてくるのかと思いきや、意外とあっさりした見た目ので想像とのギャップに「え?」となったんだけど~食べてみると、かなりのボリューム感でチーズがっつりじゃなくてよかったと(--)(__)みんなのがそれぞれ美味しそうやった~

ご飯の後、卯月さんが旦那さんへのお土産買うってのでデパートに寄り(あれ?私明にお土産って買ってないわ(;・∀・)えへ)、そのまま近くにある「マサムラ本店」さんにハシゴしてもらった~ここは洋菓子屋さんで、以前ご近所さんからいただいて大好きになったサブレがあるのさ☆

…何故にこの組み合わせで撮ったんだろう(・_・?)
えと下に3つ並んでるのが、天守石垣サブレ(ノーマルのは240円/枚…どんどんお値段上がってく~)さすが本店、今まで見たことない抹茶味とチョコ味があって感激☆上にあるお菓子は、先述した観光クーポン使い切るためにスーパーで買ったもの、ご当地っぽくて良き)

さてさて、松本でのミッション(お昼ごはん・お土産・マサムラさん)もクリアしたので、後は帰るだけ~糸魚川を抜けて高速でバビュンと帰るか?安房トンネル使って高山に抜け、お肉屋さんに寄って帰るか…もうね、道の楽しさとお肉の誘惑で高山経由に即決(^O^)/
先日の福島一人旅、楽しかったんだけどさ~正直やっぱ運転一人ってのはきつかったんだよね。今回も運転結局一人だったけれど、いざという時に代わってもらえる+ナビってもらえる+話しかけてもらえるってのが大きくて、疲労度が全然違ったの~まぁそれなりに時間かかったけれど、高山で丸明さんとスーパーさとうさんに寄って(あ、ここでダンナ氏の好物買ったから大丈夫♪)、東海北陸道経由でバビュっと戻ってきたのでありました。
1泊2日、濃かった!よくお買い物した!!ちょうど600㎞、燃費18.3㎞/ℓの旅でございましたとさ~
一緒に行ってくださったお2人、運転に気を遣って下さってありがとうございましたm(__)m 次…また行き先で悩みそうだねぇ(笑)

□オマケ 買った色々□

翌日、お昼ごはんにサンドイッチを作った~パンは太養ぱんさんのパンドミ、中身は思い付きで、雷電くるみの里さんで買ったアスパラとスクランブルエッグ・サーモン塩辛とスクランブルエッグとベビーリーフ。
アスパラってよく玉子と食べられてるなと思ってはさんでみたら、めっちゃうまい!アリやと思った。

賞味期限が長かったというのも購入理由の一つになった、かねまるパン店さんの牛乳パン…のコーヒー牛乳パン。
こちらもパッケージがレトロかわいい(^_^)

てっきり普通の牛乳パンと同じノリかと思いきや、こちらコーヒー感かなり強めで、多分おこちゃまは「苦い~」って言いそう(笑)ちょっと日が経ってから食べたせいか、通常の牛乳パンよりも焼きが強めでスパイシーな雰囲気よぅ。牛乳と合うね(*´∀`)←こりてない…いや少量なら大丈夫

そやった!太養パンさんでも牛乳パン買ったんだった!こちらはパン生地がちょっとパスっとした乾き気味の食感で、中は完全バタークリーム(ミルク感もしっかりしてたから混合か?)でクリームが口の中でとけて、パンがいいバランスで入ってくる感じ。
そういいや太養パンさんで、少し前に所さんの番組で紹介されたという「硬い牛乳パン」ってのが人気らしく…今回も山積みされてたんだが、さすがにパン買いすぎやろ!と思って断念したのよね( ̄▽ ̄;)こ、今度試してみようかな。

マサムラさんで買ったシュークリーム…シューパリジャン(360円)だったかな、ダンナ氏が出張から帰ってきてから半分こして食べた~
今まで何種類か食べたけれど、一番カスタードみっちりで濃厚だった!多分出来たて食べたらシューの皮がもうちっとパリっとしてたんだろうなと想像できる味わいだったよ。

それにしても食べたな(O.O;)ま、旅の楽しみっちゃーこれよね(正当化)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« O型同盟三人旅 4 | トップ | こがね便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・中部」カテゴリの最新記事