いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

頼成の森ぃ? 3

2022年12月13日 | 山歩き

相変わらず、かさかさ落ち葉のなだらかルートを歩く。

ちょっと坂がつよくなってきたなぁ~というところで、かわいいカエルのイラスト看板が…ん?かわいい…か?(・_・?)よく見てみると、ちとキモ系だった(笑)
砺波青少年自然の家さんの関連のものらしいが、あそこからここって近いのか?

ほんのちょっと坂を上がると、二つ目のピークである天狗山に着いた。
ここも何だか眺望があって良き…高岡の辺りの街並みごしに、稲葉山や石川の宝達山あたりが見えてる模様。

いい感じの東屋があり、写真を撮ってるうちに空いたので使わせてもらうことにしたよ~ラッキー♪

パン屋さんに寄れなかったので、コンビニサンドイッチ~でも、いい景色で美味さUP☆

食後は水月珈琲焙煎所さんの珈琲と御用邸チーズケーキ…写真にはないけど、Yちゃんがくれた変わったビスコ(チーズ味なの!)

普通にしてればちと寒いぐらいだろうけれど、歩いてると暑くもなく寒くもなく。が、これだけ見晴らしがよくて座ってるとちょっと肌寒いので上着はおったよ。

のんびりとお昼&おやつタイムのあと、出発~と、先ほどまで頂上だと思い込んでた天狗山のほんとの頂上があった(@_@;)えええ!

三角点もあったので、タッチ☆

ほんとの頂上があったのは、小高い丘の上っぽいところで、そこを取り囲むように道があった。ここにも砺波青少年自然の家さんの看板があったよ~こっちは素直にかわいい(笑)

しっかり整備された階段を下りてくると、分岐がすごい…すっかり山っぽい道が続くと思い込んでいて、ここでルートを間違えてしまった。正解は、舗装路を行くだった模様(-"-;)うーむ

舗装路っちゅーか、こんな感じの道。

マニアックな楽しみだけど、ここはちょっと植生が変わってて面白かった~広葉樹の林と竹林が混ざってるの(^▽^;)

地味ぃに舗装路を歩くこと20分弱…本日の水っぺりの牛ケ谷池(だと思う)に到着。ここも紅葉が盛りの頃は結構きれいなのかも⁈水鳥がすいーっと逃げていったので、普通に池(;^ω^)

ばーちゃんち周辺でよく見てたので、これは普通にどこにでもあるものだと思ってたら、どうやら富山限定らしい「水のそばあぶない」看板。シンプルに「あぶない」ってものや、写真みたいにため池バージョン、他にも用水バージョンなどがあるよ。

謎のセンス↑この看板の裏は普通に「進入禁止」とか四文字で書いてあったのに、裏にまわるとめっちゃ富山弁+ハート(笑)まぁ、富山らしいっちゃーらしいセンスと思う元県民σ(^◇^;)

実際見た方がもっときれいな黄色い紅葉。スポットライトあたったみたいにキラキラしてたの~

あまりに舗装路が続くので、ちと山道…と思うと、マムシ注意とか書いてある(;・∀・)いや、たまにヘビさん遭うけどさ(そして逃げてくれるけど)何だかちとビビりなので行けず。

ちと寒かったので、おトイレ行きたいなぁ~と思い始めた頃、かつておトイレだった場所に板が打ち付けられた状態になってて行けず。地図上に表記があるのはスタート地点の駐車場のみだったので「こりゃしばらくガマンやな」と思ってたら…ここから怒涛のおトイレラッシュだった( ゚Д゚)
って、ここからって言われても地図もなければワカラン話ですよね。頼成の森さんの地図を見ると第二駐車場だった。なんとここのおトイレ、便座が温かいの♪

石の門とあった立派な東屋の向こうにも、多分おトイレ…さっきのところから2、300mほどの位置。

菖蒲まつりのメイン会場だろう菖蒲畑を過ぎて

300mほどでまたおトイレ(爆)ちなみにこのおトイレはバーベキュー広場用と思われる…ここでバーベキューもできたのか!

もうすぐゴールが見える頃、舗装路からまっすぐ延びた杉の横の小路がルートになっていた。

しっとりとした苔ロード、ひらひらきのこも生えてたよ!

道中何度か一緒になったシャイなワンちゃんと、優しそうな飼い主さん♪
この苔ロードを抜けると、駐車場に着いてゴール…5.8㎞、獲得標高約270mのゆるゆる歩きで頼成の森は思ってたよりも楽しいハイキングルートだったのでありましたとさ(*^_^*)おつかれ山でした☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼成の森ぃ? 2 | トップ | クリスマス気分? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところですね! (富山県出身石川県民です〜)
2022-12-15 16:05:51
何年か前に親と菖蒲まつりを見に行きましたが、

こんな素敵なハイキングができるんですね!

見晴らしのよいところもるし、

歩きやすそうな道ですね♪

そして安定の良い天気!

うらやましいです〜
返信する
ですよね! (かに)
2022-12-16 00:15:15
>富山県出身石川県民です〜さま
ですよね…私もまったく同じ認識で
まさかあの頼成の森の奥にこんなところがあるなんて!でした(^▽^;)

たまたまほんとに山がきれいに見えた日だったこともあり
見晴らしがよいところから見る立山さんたちは
そりゃもうすばらしいの一言でした(--)(__)

いや、最近石川県民度も上がってきて、白山見えても嬉しいけれど
やっぱりこっちなんですよね~

今は雪ちらついてると思うので、もうちょっと天候が落ち着いてから…
あと可能ならば、山歩きのアプリ入れるか地図持参が吉です♪
めっちゃ分岐あるので、簡単に迷えそう( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事