いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

麺専門店 アラキ

2024年08月19日 | そとごはん
富山の呉西から富山市をめぐるお墓参りツアー…ダメもとで調べてみたら、なんと!今年のアラキさんのお盆休みと我が家のツアー日がずれてたので、行くことができた(*´▽`*)ちなみにアラキさんは、富山では有名だと思うんだけど「麺が多いです」と店内あちこちに貼ってある麺専門店なのだ。岩瀬スポーツ公園の道挟んですぐそこにある。

…久しぶりだぁ(*´∀`)ブログさかのぼったら2022年以来っぽい。お盆ウイークとあってか結構並んでる~けれど、このお店はどんどん進化してるのだろう、並びやすくなってた上に大型の扇風機がごうんごうんと唸って強風をまき散らしてたので、結構快適だった♪
並んでる途中途中に、相変わらずの「麺が多いです」の貼り紙(^▽^;)それに混ざって券売機のラインナップや最近の推しメニューが案内されてるので要チェックだよね(笑)

券売機、もう新札対応になってた(@_@;)
そしてさらに驚いたのが

えええええ!なにこれ!( ゚Д゚)食券に番号がついてて、券売機で券を買うと同時にオーダーが入るまでは分かったけれど、大きなモニターが設置されてて、仕上がったら食券の番号を呼ばれて自分で取りに行くスタイルになってた!
相変わらず席に関してはプロ店員のお姉さまの采配でとってもスムーズで、それがさらに進化した感じ。こりゃ回転も速くなるし(ちびっこ連れにはちと厳しいが)店員さんの数も絞れるってもんだわと感心。フロアには店員さん少な目だけど、見えるようになった厨房ではフル回転という言葉がしっくりくる雰囲気で店員さんたちが調理してらしたよ~

冷やし中華(1080円)とモツ煮(600円)
以前ダンナ氏が食べてて羨ましかった冷やし中華をオーダーしてみた~そしてごめんだけど、冷やし中華はお盆までのメニューらしいm(__)m

お世辞にも美しいとは言い難いんだけど、サービス精神にあふれた一皿( *´艸`)
具材がくどいぐらい入ってて、手前から時計回りにトウモロコシ、からしマヨ、もやし&キャベツ(麺と具材の間に挟まってる感)、ホルモン、スイカ、ワカメ、メロン、シーフード(海老、イカ)、キュウリ、中華くらげ、白玉、胡麻…多分これで全部だと思うんだけど。
普通なら果物って入っててスイカだけだと思うんだけどメロン、白玉って何??(笑)ひとまず小皿を1つもらってきて、同じのを頼んでたダンナ氏の分と果物を避難させる作戦。
あとはひたすら食べるのみ!やっぱ麺多い(爆)噂によると300gなんだとか…普通のお店だと大盛りレベルだよね(;´д`)でも具材がバリエーションに富んでるし、意外とからしマヨがいい仕事をしてくれて飽きずに食べきれた♪

多分トッピングだとホルモン名称なのに、一品になるとモツ煮名称になる↑こちら…ホルモンと言いつつも、豚バラとモモを煮込んだものなんだよね。きっともうちょっと食べたくなると思ってダンナ氏と半分こ…したんだが…ちっとやりすぎた⁈でもホロホロと美味しいので悔いなし!

いや~満足&満腹(°◇°)~
お墓参りツアーにいい弾みがついたよ♪毎年お昼外になるからどこにする?って悩むんだけど、アラキさんのお盆休み前にぎりぎり滑り込めてラッキーでございました☆

□アラキさん□
ホームページが見られなくなってて、情報はX(旧Twitter)Instagramみたいですね
営業時間は平日が11時から、土曜は10時半からで、ラストオーダーが変更になって14時まで。日曜と祝日はお休みとのこと
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折立におりたで | トップ | ナマステでミールス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事