いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

折立におりたで

2024年08月18日 | ぼちぼち
ダンナ氏が3泊4日で山を縦走旅することになり、私はお留守番を決め込むつもりだったんだが~車事情により、前泊だけついていくことになった(;・∀・)ダンナ氏が行くのは雲ノ平方面…登山口は富山の有峰湖そばの折立口というところ。
まぁ登山する人にとっては常識なのかもしれないけれど、この折立というところが調べてもあんまり情報が出てこなかったので、素人目線での記録をば☆

Googlemapからスクショしました…怒られたら消します

Google先生をナビで使うとすると「折立キャンプ場」というポイントを目指すのがよさそう。そこに行くには有峰林道という有料道路を通らねばならないのだけど、道路が通れる時間帯が朝6時から夜8時までの間だけとのこと。
林道のゲートがどこにあるかがナゾだったの、昨日UPした白樺温泉さんのすぐそば、赤い〇印の辺りのP(駐車場)マークのそばのようよ。

ゲート?道の真ん中に小さな小屋が建っていて、係のおじさんが林道開放時間中対応してくださるっぽい。開いてる時間にしか行ってないので、閉鎖中はどのような感じかは分からないんだけど(写真見るとゲート閉まりそうな感じね)シーズン中は朝一にゲート開き待ちをする車が並ぶのだそう。
ゲートの横を通る時に通行料2000円を係のおじさんに渡し、引き換えに通行券と時にパンフレットをもらうシステムだったよ。ちなみに私はダンナ氏を送る時と、お迎えに行く時と2回ここを通ったんだけど(通行料高いよね(;´д`)トホホ、まぁおじさんにも言われたよ)おじさん的にはお釣りのないように通行料を出してもらえるとありがたいとのこと…2回目大きいお金で出したら、そんな話だったわ。千円札たまって大変だと思ってたのに~

写真は道中にある有峰湖の展望台からの景色
ゲートを通過してから、地図で見るとそう大したことなさそうな距離に見えるんだけど…登山口のある折立までは意外と遠い(°◇°)~
約20㎞、40分ちょっとかかる。今途中で工事してて交互通行してるから、50分ほどかかるかも~地味ぃに舗装路を上ってく。かなり整備されてるので、狭いなって思うところはなかったけれど、途中2ヶ所灯りのないトンネルがあるので注意かな。トンネルの名前で「新ニンニクトンネル」ってところがあって「は?」ってなったわ(笑)

ダンナ氏が撮った写真をもらったよ

いくつかトンネルを抜けて、もうこれ以上は行けないってところまでくると、駐車場になっている。
一応ここまで公共交通としてバスが出ているけれど、時間帯を見ると実用的でなないなぁというのが正直なところ。
写真は登山口側から、車で到着する方面を向かって撮ってる。夏の山シーズン中は平日でもかなり駐車場はいっぱいで、ここから300mほど先(ぐるりと回って、元の道に戻るルートがある)に非舗装の第二駐車場もある…第一にはいなかったアブが多かった( ゚Д゚)第二はかなり広いんだけど、それでも埋まると相当遠いところに臨時駐車場が設けられるっぽい。行きはいいけれど~下山してヘロヘロの時に歩くにしてはダメージ高そうな距離感。
15時から17時あたりに下山してくる人が多いから、その辺りに入って空いたスペースに停めて前泊するのがよさそうだなって思ったよ。

駐車場すぐそばに、一応熊よけの電気柵に囲われたキャンプ場がある。
炊事棟とおトイレがあり、芝生なのでテントたててもペグささりやすそうな感じ~利用料金は無料だけど、すぐそばの折立休憩所(折立ヒュッテ)に届け出が必要な模様。この日、1つだけテントたってたんだけど、他にたててる人がいなくて止めたんだそうな(^_^;)歯磨きしにいったダンナ氏がテントの人と話したらしい。

キャンプ場横にあるおトイレ、多分夕方にヒュッテの方がお掃除されてるっぽい。夜になっても灯りがついてるし、キャンプ場周辺は街灯もあるので、駐車場やキャンプ場周辺からアクセスするにはヘッドライト無くても大丈夫♪中は水洗トイレになってて手洗いもあったよ~
しかーし!灯りが点いてる=ムシムシ天国なので、苦手な人は頑張れ!としか言いようがニャイ(;・∀・)虫さんに顔面アタックされたぜ
こちらに来る前にある有峰ビジターセンターでは9時~16時30分の間おトイレを開放されてるので、その時間帯ならそちらを使わせていただくのも手かと…

駐車場の先には登山口、先が広場になってて、左手に折立ヒュッテ(休憩所)、右手におトイレと自動販売機があるよ~

自販機は2台、コカ・コーラ社系なのかな。料金は大サイズのペットボトルとコーヒー類が250円、小さなサイズのが200円…下界の感覚だとちょっとお高めだけれども、山の上の価格から見ると「安い」んだそう(^▽^;)上だともっとするんだって~下山してきた方々が「安っす!」って言いながら炭酸がぶ飲みされてたからね~

日射しがあるとそれなりに暑いんだけど、日が暮れてくると外気温が22℃ぐらい…うちは安定の車中泊したんだけど、明け方になると車内で17℃、車外も同じくらいの16℃だった。たまたまかもだけどアブなど攻撃的なタイプの虫は見なかったものの~気づけば10ヶ所もカユカユなやつに刺されてた(つд⊂)やっとかゆくなくなってきたこの頃、窓を開けて涼むには虫よけをしっかり!!なのです(虫よけスプレーしてても刺されたけどな)

明け方、めったくそ重たいリュックを背負って登山口に向かうダンナ氏の後ろ姿
そういや、携帯の電波状況なんだけど~ソフトバンクさんはOK、ダンナ氏がdocomoさんと楽天さん使ってるので、気が向いたら状況確認しときまする。ちなみに山の上の方にいくとほとんどつながらないよ~
てなわけで、自分でもナゾだった折立のことでした☆