いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

制覇の旅 12

2018年10月01日 | 旅・東北
宿泊が盛岡になった決め手その1…ビール醸造所の「ベアレン」さんのビールを飲みたかったから♪
直営のレストランが市内に何店舗かあり、そこに行ってベアレンさんの地元でしか飲めない味を飲もうという作戦。が!さすがの連休最終日というか~直営店の半分がお休みで、気軽に行けそうなところが駅ビルの中の「ビア&ヴルスト ベアレン」さんだけであった。

カウンターと、小さなテーブルに2人が向かって座るのがめいいっぱい的な高いイスの席のみのお店。
オーダーもレジに行って、その都度精算という、ある種ファストフード感覚で、長居してじっくりというよりは~さっと1・2杯飲んでいくだけという雰囲気であった。最初は高いイス席に居たものの「やっぱり安定感ある方がいいよね」とばかし、ちょい狭めのカウンターに河岸をかえたのでありました。

この時は頑張ってテーブルに座ってる

なにはともあれ、最初の一杯♪
ダンナ氏はビール、私はイングリッシュサイダー(林檎100%のお酒)をば。ダンナ氏のは色合い的にアルトかなぁ~さすが直営店、イングリッシュサイダーも店舗提供にしては安い(どちらも600円ナリ)

料理が出てからはカウンターに移動。ナイス安定感?!

ドイツの定番!と謳われていた「カリーブルスト(600円)」カレーのスパイスパウダーがかかったケチャップ付きの焼きソーセージ。
地味にケチャップ味だけれど、ソーセージ美味しいな(*^_^*)
付け合わせのザワークラウトもイケる♪

4種のきのこと白金豚ベーコンの温製サラダ(900円)
旅先では野菜不足になるので、サラダっぽいものも頼むよ。

この日食べた中で一番お気に入りだったのが「サンマときのこのアヒージョ(800円)」もちろん追加でバゲット(+200円)を頼むのはお約束。薄い記憶でパンもう一回お代わりしてたよな?!

油と炭水化物ってヤベーんだよなぁと思いつつも、この誘惑は止められぬ!
イングリッシュサイダーも禁断の2本目に突入し…普段お酒はあまり効かないんだけど、炭酸のこの手のって効くんだよねぇ(O.O;)(oo;)ふわふわしてきましたよ。

美味しかったことは覚えてるんだけど…メモ見ると多分「里芋と牛肉の和風チーズ焼き(900円)」
確か締めにホクホクしたボリュームあるもの食べたいって思ってたんだが…かなり楽しくなってたからなぁ(^^;;;
最初そんなことなかったんだけど、この頃はお店のスタッフさん全員と喋ってたし(笑)

アルバイトのお兄ちゃんがとってもシャキシャキ動いてらして、途中のまかないタイムから話を聞いてたら~将来の夢の話もしてくれて「もし夢がかなったらエンドロールに名前探すよ」って上の名前を聞いたらば~結局みなさんのお名前を聞くことに。
Nさん、Kさん、Rちゃん、楽しかったし美味しかったよー!ありがとう!!(^-^)そしてKさん、お名前探すからね!

何だか酔っ払いなのと、ふわふわ楽しいのと~でホテルに戻り…またも寝落ち!風呂も入らず!一旦起きたんだけどなぁ~(・_・;)翌朝慌てることになるのでありましたとさ。


□きろくときおく□
今日、同じことを学んでいた方の訃報が入った。
一瞬誰の事だか分からなくて、でもその名前で思いつくのは一人しか無くて、びっくりしてどきどきしてぎゅーってなった。
自分が言うのもなんだけど、変わった人だったなぁ~でも、会うたびに印象が変わっていって、楽しくて食いしん坊で、気ぃ遣いでシャイな人だったなと…遠く離れたところに引っ越されて、ここ3年ほどは年賀状だけのお付き合いだったのが、まさかもう会えなくなるなんて。
あぁ、文字にすると、信じられない気持ちと事実だろうことで手が震えるな。

初夏にも、ネット上だけのお付き合いだったけれど、やりとりをしていた方が急に亡くなった。その方も遠く離れた所にお住まいで、実感がないままだ。
みんな亡くなるには早すぎる。いつかは来る日だけれど、今じゃなくてもいいじゃないかと強く思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制覇の旅 11 | トップ | 制覇の旅 13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・東北」カテゴリの最新記事