植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

◇石川県歴史博物館レポート(No.1)

2012-03-14 05:01:27 | 日記


金沢の観光スポット体験レポート その46(No.140)

◇石川県歴史博物館レポート(No.1)

□石川県歴史博物館のあゆみ
 石川県立歴史博物館は、かつて旧陸軍兵器庫、戦後は
 金沢美術工芸大学に使用されていた本多の森公園の赤
 煉瓦棟が、装い新たに生まれ変わったものです。
 第1棟は大正3年6月、第2棟は大正2年8月、第3棟は明
 治42年8月に竣工した建物です。
 いずれも煉瓦造、2階建てで、左右対称を基本とした端
 正な意匠になっており、長さは90メートルに及び、こ
 の種の建物としてはわが国で数少ない貴重なものとさ
 れています。
■写真は玄関 



昭和56年8月歴史博物館として利用することに決定後、
 赤煉瓦棟の保存調査と並行しながら建設工事が進めら
 れてきました。
 3棟とも外観は創建時の姿を忠実に復元し、内部はそれ
 ぞれ異なった手法で構造補強を加え、そのうえ歴史博
 物館として再利用すると共に、活用にあたっては、建
 物の文化財としての価値と展示設備との調和をはかる
 など、様々な工夫を凝らしました。
■写真は全館見取り図
 


 61年3月末には第1・第2棟が完成、昭和43年に旧第四
 高等学校を利用して開設された郷土資料館を昭和61年
 4月、新しく石川県立歴史博物館を発足、同年10月25日
 に一般公開されました。
 その後、平成2年10月に第3棟を開設し、フルオープン
 しました。
■写真は第1棟階段 

 復元再生された建物は平成2年9月11日付けで、重要文
 化財に指定されています。

*いしかわ観光特使として許可をいただき内部撮影した。
石川県歴史博物館ホームページ
http://www.pref.ishikawa.jp/muse/rekihaku/


最新の画像もっと見る