仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

楓屋カフェ(かえでやカフェ)  (喫茶店、コーヒー、パフェ、フレンチトースト、軽食)

2014-05-08 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
※2015年8月現在、青葉区水の森に移転したそうです。
これは、移転前の記事になります。



楓屋カフェ(かえでやカフェ)  
住所:仙台市泉区長命ケ丘2-21-2 ロイヤルメゾン 101
電話:022-777-5201
営業時間:火~金8:00-20:00  日祝12:00-20:00
定休日:月曜
駐車場あり、禁煙席なし



食後、ティータイムをするためにお店を探していて、夫が見つけた「楓屋カフェ」に入りました。
同じ敷地内には、お好み焼き屋、古いスイミングスクール、お宝発掘何とかなどがあり、雑然とした雰囲気に、このようなカフェには似合わない印象を受けました。



店内は、広くて落ち着いた雰囲気で、カウンター席×5、テーブル席は、6人がけ×1、4人がけ×2、2人がけ×5で、一人客を意識したつくりになっています。
お客は、意外にも60代以上の方ばかり。
入ってしばらくすると、店内からタバコのにおいが。
どうやら、マスターがカウンター奥で、あとは客の一人が喫煙しているようです。
マスターが喫煙者だから、禁煙席は無いんですね。


      
メニューは、コーヒー、パフェ、トースト系のメニューが多く、特にパフェは全品500円なのがいいですね。
エビピラフはありましたが、珍しくパスタはありませんでした。
メニューのページ数が多いので、フードとデザートメニューのみ載せますね。


フレンチトーストAセット800円

食事済ませたのに、おいしそうなので注文しました。
15時までのメニューです。
フレンチトースト2種、ミニデザート、ミニサラダ、コーヒーまたは紅茶のセットです。
フレンチトーストは、甘くないプレーンと甘いフルーツソースで、どちらも、牛乳・卵・チーズを混ぜた味の液に浸して焼いてあり、プレーンには粉砂糖が、甘いほうにはホイップクリーム、
バナナやオレンジ、フルーツソースがトッピングされていました。
パンには卵液がしっかりしみこんでいてしっとりしておいしかったです。
デザートは濃厚焼きプリンでした。

この他にBセットがあり、Aセットとの違いは、甘いフルーツソースが、甘いアーモンドメープルソースに変更したものです。


レオン(男のパフェ) 500円 

パフェの中で、唯一、デミタスコーヒーが付いています。
陶器のカップに、バニラアイスとリキュール風味のシロップ、ナッツ、森永の小枝らしきチョコレート菓子のせです。
甘いアイス、ナッツ、苦味のきいたコーヒーがよく合います。
でもなぜこれが男のパフェ?お店の人に聞くの忘れました。


お料理、コーヒーどれもおいしく、カフェメニュ-も充実していて、ゆったりと食事できる雰囲気でした。
モーニングもやっているので、いつか行けたらいいなと思います。



人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲&ハンバーグ ハチヤ ... | トップ | パティオ(ランチ、日替弁当... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事