仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「やきとり かっちゃん」、野蒜駅前の食堂で、イカのバター焼き定食、野菜たっぷり田舎そば

2022-10-16 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



 
JR仙石線 野蒜駅前の定食屋さん「やきとり かっちゃん」さん(東松島市野蒜ヶ丘1-9-2)に行って来ました。こちらは一度、食べるのを諦めたことがあります。8月のことでしたが、玄関から店内を見たら、テーブルの上に、ラップをかけたお料理がいくつものっている。そしたら高齢者が何人も入店。ちょうど昼宴会を始めるところだったみたいなので、入店しないことにしました。
でも今日は先客なしでした。ラッキー☆ 誰もいないので「こんにちはー」と挨拶したら、奥から「は~い」と声が聞こえて、女将さんが出てきてご挨拶。
カウンター席、ソファ席2卓、小上がり2卓があり、有名人(?)の色紙や写真が壁一面に貼られていました。
メニューは、定食13種類の他、焼きそば、そば、うどん、夏季限定、冬季限定がありました。ボトルキープの焼酎も結構あったので、常連さんが多いんですね。他所ではあまり見かけない2品にしました。約20分かかりました。


イカのバター焼き定食 1,000円
   
「おまたせしました~、ドレッシングも手作りだから」と登場。イカは、バターの味と香りがしっかりと感じられ、あらびきコショウのアクセントも良かったです。きんぴらごぼう、きゅうりのしその実漬け、わかめと水菜の味噌汁と、どれもちゃんと手作りです。ドレッシングは、マヨ+ケチャのミックスみたいな味で、ドレッシングも手作りって、こだわりが感じられました。


田舎そば 800円
 
そば・うどんは、わかめそば・わかめうどん、田舎そば・田舎うどん、ほやうどんの5種類があり、田舎そばが気になり注文。大きめの丼ぶりに満杯に入っていて、すごく具だくさんです。油揚げ、揚げ玉、水菜、海苔の下には、鶏肉、大根、にんじん、もやしなどがいっぱい。日本そばで、もやしが入っているのは初めて食べました。大根やにんじんなどの野菜が歯ごたえがあったので、作りたてかな?こういう組み合わせの具材のお蕎麦、珍しいですよね。おいしかったですよ。

会計時、営業時間を聞いたら、朝10時~夜11時までで月曜定休とのこと。駅からすぐ近くなので、お酒飲んでも電車で帰れるから便利だけど、女将さんお一人でこんなに長時間働いて大丈夫?時間帯によっては他に店員さんがいるの?女将さん、どうか御身体には気を付けてくださいね。今回は、気になっていた、かっちゃんさんに行けて良かったです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再訪「潤喫茶PUKA」、手作り... | トップ | 「Cafe & Salon Casafort (... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事