仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

再訪「ゑびや(えびや)カフェはれま」、ケークサレ(具だくさんの塩味ケーキ)と、のりサンド

2021-02-10 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
古民家カフェ「ゑびや(えびや)カフェはれま」さん(塩竈市本町3-9)に再訪です。11時半頃入店で先客1組4名。その後、次々に後客が来ました。前回訪問時に気になっていた2品を注文しました。


ケークサレ(2種) 780円
のりサンド 480円

    
ケークサレは、ケーク=ケーキ、サレ=塩。塩味のケーキと言う意味で、野菜や肉などを入れて焼いたパウンドケーキみたいなものです。仙台とその近郊で食べれる飲食店は少ないし、お店によって味が違うから、見かけたら注文しちゃいます。ソーセージ、アスパラ、パプリカ入りと、にんじん入りの2種盛りです。チーズの風味もして私好みでした。ピクルスが良いアクセントになっていました。
のりサンドは、バターと海苔のトーストサンドです。東京の神田にある、「珈琲専門店エース」さんが、のりサンドの元祖ですね。サンドイッチ用の薄めのパンをトーストしているからカリッと食感が良く、これにバターと海苔の風味がぴったりでハマる味です。今度家で作ってみます。

今回も居心地が良く、リラックスできました。こういうカフェが近くにあればいいなぁ~。ごちそうさまでした。また行きたいです。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「UGUISU 仙台茶寮(うぐい... | トップ | 「銀杏坂」で、週替りランチ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事