仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「都フーズ片平店」、手作りでお安いお弁当屋さんで、豚から弁当、チャーハン、焼うどん

2022-10-24 | 日本のレストラン(その他)



先日、10年以上ぶりで、「都フーズ片平店」さん(仙台市青葉区一番町15-41 ノーブル片平1F)でお弁当を買ったら、注文担当の店員さんが同じ方だったので、懐かしい気持ちになり、今回再訪です。前回の記事にも書いたけど、ここは20年くらい前から知っていて、時々買いに行っていたお店です。ここの店員さんは、お客さんのことをお兄さん・お姉さんと呼ぶのも変わっていませんでした。今回は「お姉さん、どれにする?」と聞かれました。


豚から弁当410円、チャーハン290円、焼うどん190円
   
カウンターの上のメニューを見たら「豚から弁当(とんから弁当と読みます)(タルタルソースに辛~いサラダ)」の文字が。豚からは、豚肉の唐揚げだよね。それにタルタルと辛~いサラダ付き?気になって注文です。豚薄切り肉のからあげは、注文後に揚げるので、カリカリとした食感で熱々です。タルタルを付けて食べるんですね。気になっていた辛~いサラダは、ニンジンとキャベツを唐辛子、酢、砂糖などで作ったドレッシング和えでした。
チャーハンは、錦糸卵がのっているから、ちらし寿司ですかと聞いたら、チャーハンとのこと。見た目が気になりこちらも購入。にんじん、コーン、グリーンピースなどが入り、洋風の味付けで、チャーハンと言うよりピラフっぽかったです。
焼うどんは、昔の職場の同僚が、よくこれを買って食べていたんです。懐かしくなって購入です。醤油ベースで味付けで、こちらも前回食べたナポリタン同様、ちくわ1切れがのっていました。

都フーズさんのお弁当を食べていたら、昔の思い出がよみがえってきました。素朴な盛り付け方も妙に好きなんです。他のメニューも食べてみたいので、また行こうかな。ごちそうさまでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バックポートカフェバー仙... | トップ | 「カフェ ラ ガラッシア(Caff... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(その他)」カテゴリの最新記事