仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「Cafe 紬 -tumugi-(カフェつむぎ)」、野菜入り豚つくねと&タラの藻塩麹焼きランチ、季節のカレーライス

2022-08-12 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



  
8月12日は「Cafe 紬 -tumugi-(カフェつむぎ)」さん(塩釜市新浜町1-16-24)でランチです。前回(2022年3月)、麹や藻塩を効果的に使ったおいしいランチを食べて気に入り、また行きたいと思っていたのです。

ランチメニューは以前は2種類(・肉と魚 ・藻塩麹唐揚げ)でしたが、5種類に増えてる~!今までの2種類に加えて、・お肉 ・お魚 ・季節のカレーがありました。どれも同一価格で1,100円です。お店の方によると、魚を食べない人用に肉のみのセットを作ったとのことで、魚が付かない分、肉を増やしているとのこと。オススメの肉と魚、数量限定のカレーにしました。ご飯は、古代米or玄米から選べて、肉と魚の方には古代米、カレーには玄米を合わせました。

本日のお肉とお魚のセット 1,100円
   
今朝、家で古代米を食べたけど、外食でも食べれて嬉しい♪紫色がきれいですよね。野菜入り豚つくねと、タラの藻塩麹焼きでした。つくねにはいろんな野菜が入っていシャキシャキで、豚肉はプリっとした食感でとてもおいしい!タラは、麹の風味の良さが感じられました。副菜も手間がかかっていて、わかめとささみの茶碗蒸し、めかぶとトマトの塩麹和えなど盛りだくさんです。
デザートに、ヨーグルト手作り無花果ジャムと麹グラノーラ。スイーツにも麹を使っているんですね。


季節のカレーライス 1,100円
  
玄米のしっかりした食感と風味はカレーに合いますね。確か大葉のキーマカレーだったと思います。お肉たっぷり。辛さは控えめ。大葉は千切りにしてカレールーに混ぜてあるので、大葉特有の風味はかなり控えめ。大葉は、カレーの上にこんもりとトッピングした方いいかも。他の喫茶店で食べたカレーには、別添えの大葉が付いていて、大葉の味がダイレクトに感じられて、家でも作るほど好きです。ご検討お願いします☆ 

久々のカフェつむぎさんでしたが、改めて、藻塩、麹、海藻の使い方に感心しました。どれも手間をかけて作られているお料理の印象で、おいしくいただきました。お店の方の親切・丁寧な接客も良かったです。ごちそうさまでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カフェミスティ cafe MISTY... | トップ | 「ひろ寿司」で、並にぎり、... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事