仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ひろ寿司」で、並にぎり、並ちらし、太巻、ミネストローネ、ごぼう巻、しば巻、お新香巻!

2022-08-13 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



                  数年前から、車で通りがかるたびに気になっていた「ひろ寿司」さん(仙台市若林区今泉1-17-75)に今回やっと行って来ました。お店左側の駐車場に停めました。満車の場合は右側にもあるとのこと。店頭にメニューはありませんが、昔からあるような庶民的なタイプのお寿司屋はお安めのことが多いので、迷わず入店です。

カウンター5席に小上がり2卓で、親方夫婦とお母様かな?ご家族経営のようでした。メニューを見たらやっぱりお安い!並900円、中1,400円、上1,900円、特2,500円。巻物も種類が多い。ホワイトボードにおつまみメニューが書いてあり、その中になんと「ミネストローネ」が!にぎり並、ちらし並、太巻、ミネストローネ、細巻単品をお願いしました。注文後、揃うまで30分かかりました。


にぎり寿司(並)900円
    
お寿司の前に、小鉢が3種類も来てびっくり。白身魚の甘酢あんかけ、白菜と昆布の浅漬け、きゅうりの酢の物、あとはお吸い物です。小鉢は手作りで、これで晩酌がしたくなりました。お寿司は並なのにネタが良い!マグロ、カンパチ、サーモン、あなご、蒸しエビ、明太子巻です。並寿司の細巻で明太子巻きは珍しいですよね。ネタは新鮮で、シャリも大きめでおいしかったです。


ちらし寿司(並)900円
 
いろんなネタが多めのシャリにびっしりのっています。にぎり寿司とほぼ共通のネタの他に、とびっこ、玉子、レンコン甘酢漬け、奈良漬け、ちくわなど盛りだくさんでした。


太巻 800円
 
生の海鮮ネタの太巻より、こういう昔ながらの太巻の方が好き!玉子、かんぴょう、しいたけ甘煮、きゅうり、とびっこなど。シャリもみっちりつまっていて食べごたえがありました。


ミネストローネ 300円

ホワイトボードに書いてあったのを見つけて、お寿司屋さんでミネストローネってどんなの!?とすご~く気になって注文。えびがいっぱい入った、海鮮と野菜のトマト煮込みって感じで、じっくり煮込まれていて、旨みがあってすごくおいしい!親方の奥様の手作りなんですって。頼んで良かった。


ごぼう巻、しば巻、お新香巻600円
  
私、寿司のネタは、大トロや中トロの次に、お新香巻が好きなんです。ごぼう巻としば巻の両方があるお店って、結構珍しいと思う。単品を1本ずつ3種類、テイクアウト用にしてもらいました。さっぱりしていて、食欲がなくなる暑い日でも、おいしく食べられますよ。

親方から「ご近所ですか?出前するよー」と言われたので、住んでいる所を言ったら、遠くて驚かれました。出前してもらうには遠すぎるので「おいしかったから、またお店に食べに来ます」と言いました。長年、行きたいと思っていた、ひろ寿司さんは、新鮮でおいしくてリーズナブル。また行きますね。ごちそうさまでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Cafe 紬 -tumugi-(カフェ... | トップ | 「レストランえちご亭」、8月... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事