仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ほたる2号館」、日替わりランチは、あっさり和出汁と薬味の鶏ひき肉カレー

2023-01-25 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)


行くたびにバラエティ豊かなランチメニューの「ほたる2号館」さん(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁内)。今日は何かな?とワクワクしながらお店に向かいました。そしたら「あっさり和出汁と薬味の鶏ひき肉カレー」ですって。和出汁+薬味カレーは他店で食べたことがあり、料理本で見て自分でも作ったことがあるので、ほたる2号館さんのはどんな感じか、楽しみ~。


あっさり和出汁と薬味の鶏ひき肉カレー 700円
    
刻んだ青ねぎ、かいわれ、しょうがなどの薬味野菜と、削り節とごまなどが、淡い色のカレーにいっぱいのっています。カレーは、カレー粉で作ったようなマイルドな味で、レンコンのシャキシャキした歯ごたえが良かったです。福神漬けのかわりに、しば漬けなのも私好み。副菜も力を入れています。ビタミン大根サラダはさっぱり味で、梅ひじき玉子焼きは、梅と卵が意外と合っていて、お弁当のおかずに作ってみたくなりました。
今回も、個性的でおいしいランチをありがとうございました。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キルフェボン仙台(qu'il fa... | トップ | 「わが家」、文化横丁でラン... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事