仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「わが家」、文化横丁でランチ。おかず3品付き手打ちそば+あさり丼800円

2023-01-26 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



   
仙台は雪が積もっていて寒かったですね~。ランチを食べに行こうと一番町に向かったら、候補店が3軒続けて臨時休業。やっぱり雪だからかな。探す時間もないので、近くで目に付いた「わが家」さん(仙台市青葉区一番町2-4-7 菅原ビル2F)に入ることに。文化横丁内の雑居ビル2階にあります。以前から、ランチでそばをやっているのは知っていました。店内はカウンター6席程度と、奥に小上がり1卓があります。
ランチメニューは、手打ちそばメインで、一番お得なランチセット800円(おかず3品付きざるそばに、あさり丼orチャーシュー丼)にしました。
店主さんは食材にこだわりがあり、使っている野菜は無農薬で自分の畑で採れたもの。お米は玄米で、蕎麦は毎朝手打ちとのこと、等々。体に良い食事談義が始まりました~。

ランチセット 800円
   
蕎麦は風味と食感が良く、量もちょうど良いです。あさり丼は、醤油ベースの味がしみたあさりとごぼうがのっていました。煮卵、大根漬け、青菜と昆布漬け、きんぴらが付いて、どれも手作りの味でした。

今回は、お目当てのお店に行けなかったけど、待たずにランチを味わえたので、結果的には良かったかも。次回は温かいそばも食べてみたいです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ほたる2号館」、日替わりラ... | トップ | 「ドルチェヴィータ(Dolce Vi... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事