仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「cafeソノヒノキブン」で、春の鯖キーマカレー、紅しょうがと油あげのおにぎり、おばあちゃんの手づくりプリン

2024-04-14 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)



   
私の夫は、私好みのレストランやカフェを見つけるのがすごく得意。連れて行ってもらったお店が気に入り、その後何度も通ったお店がたくさんあります。
今日(4月14日)行ったのは「cafeソノヒノキブン」さん(利府町菅谷台3-24-4)です。他店でランチを食べた後、食後のティータイムのために向かいました。店頭の黒板に「春の鯖キーマカレー、紅しょうがと油揚げのおにぎり」など、気になるメニューが目に付きました。一度気になったら食べるまで気が済まない。いつものことですが、ティータイムがランチタイムに変更です。

お店入ってすぐのところにカウンター席、そのすぐ左手にもうひとつ入口があり、注文カウンターとテーブルがあります。撮影も快諾してくださいました。注文と会計を済ませて待っていると、ほどなくしてお料理が来ましたよ。


春の鯖キーマカレー800円
紅しょうがと油あげのおにぎり150円
おばあちゃんの手づくりプリン200円
    
トマトベースのカレーに鯖がいっぱい入って、辛さは控えめ。好みで別添えのチリペッパーを足します。紫キャベツなどの野菜の付け合わせ3品もカラフルで美しいです。ご飯は玄米入りでもちもち食感。
おにぎりは、紅生姜を混ぜ込んだ玄米ご飯に、甘辛い油揚げがのっています。食べたらいなり寿司を連想する味でした。
プリンはすごくなめらか食感で、卵の味が濃厚で、ほろ苦甘いカラメルがぴったりで、とてもおいしい!

店主さんは、カレーを取り分けるためのお皿とスプーン2本を持ってきてくださったり、細やかな気配りのある接客でした。今日はランチ直後でおなかいっぱいだったので、少ししか注文できませんでした。次回はおなかをすかせてから行きます。
私たちがお店を出た後、車2台が続けて来ました。リラックスできる居心地の良い雰囲気だったので、また行きたいです。すてきなお店に連れて行ってくれた夫に、今回も感謝です。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「万咲」で、おいしくてコス... | トップ | 8回目「MYSTYLEフォー(マイ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事