仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「こいろ」、10月5日のランチは、はらこ飯。野菜たっぷりのおそうざいもおいしい

2023-10-05 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



「こいろ」さん(仙台市青葉区一番町1-14-31)の今日のランチは、はらこ飯でした。はらこ飯は、宮城県の郷土料理で、鮭といくらをのせた、醤油味ベースの炊き込みご飯です。完全に肉派の私でも、はらこ飯の季節になると食べたくなります。こいろさんに木曜日(丼の日)に行くのは多分初めてなので、その点でも楽しみです。


はらこ飯 1,000円
     
こいろさんのインスタを見たら「今月から、新米使用 はらこは、北海道日高産」て書いてありました。この一文だけでもおいしそうなのが想像できますね。ご飯は醤油ベースの味付きで、大きめにほぐした焼き鮭といくらがのり、三つ葉がトッピング。旨みの濃い鮭と、新鮮ないくらのプチプチ感が良かったです。店主さんのセンスで、郷土料理のはらこ飯が、おしゃれなカフェごはんに仕上げられていました。おそうざいは玉子焼き、レンコンきんぴら、もやしのおひたしです。大根、しめじ、にんじんなどが入ったお吸い物もハラコ飯にぴったりでした。セットのコーヒー(多いので今回も半分の量で)とお菓子が、気さくな感じでいいですよね。

おいしかったので、時間があれば、あともう1人前食べたかったです~。食材のおいしさと食感を活かした調理法で、いつも満足のランチタイムです。ごちそうさました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くわの木カフェ」、ドリン... | トップ | 再訪。ベトナム料理店「MYSTY... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事