うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

アニメ『銀魂』最終回!

2010年03月25日 20時50分47秒 | アニメ
ついにこの日がきちゃいましたね~「アニメ銀魂」の最終回。
毎年毎年だまされ続けること4回、もはやこの番組に新聞のテレビ欄で、最終回の『○+終』マークなんて付かないんじゃないか?と思ったりしましたが、ちゃんとカウントダウンどおり、今日のテレビ欄には『○+終』マークが付いていました。
最終回はサンタさんのお話の結末でしたけど、神楽ちゃんが決めた、サンタ検定とは「サンタさんの絡んだドラマを演じること」だったはずなんですが、サンタさんが絡んだ家族愛物⇒学園モノに何故か移行(笑) 挙句、近藤さん・九兵衛ちゃん・さっちゃん・銀さん・海坊主さんではなく、途中から何故か長谷川マダオ『G』がヒロインの忘れられない存在に(爆笑) そして親友お妙さんも『G』に思いを寄せていましたが、友達を裏切れず、結局『G』は『(大切な)ガールフレンド』の意味に。
このドラマをそのまま見ていたら、何かちょっと感動だったりしたんですが、確かに銀さん達からみたら「サンタの存在は何処へ!?」 まぁ無償の愛=サンタさんの愛というお話で、めでたく幕を閉じました・・・かね?^^;
でももっと酷かったのは「あれだけの扱いを受けた新八の存在は何処へ!?」 裸で雪の中立たされっぱなしにされるは、サンドバックにされるわ・・・で最後のセリフもなかったね(T0T) やはり人気投票8位か・・・(-△-;)
最後にはあの「万事屋銀さん」のダラダラトークでもやるかと思っていたんですが、神楽ちゃんの「明けまして、メリー最終回!」のセリフとEDの後「4年間ありがとうございました」の書き込みでアッサリと終了しちゃいまして、なんだかちょっと拍子抜けしちゃいました^^;
4月から月曜日に『銀魂傑作選』を放送するとのこと。早い話が「再放送をかいつまんでやる」ということなんでしょうが、何となくあのバカ騒ぎがないと寂しいので(苦笑)、家に6時までに帰れたら見ます。あ!それと映画もね!

その6時に帰れるか帰れないかを決定する(!?)職場の異動発表が今日あったのですが、かもしたはまだ今の職場に移動してきて2年目なので、流石に異動はなかったです。なので無事に『銀魂傑作選』が見れそうです(笑)
職場ではお一方異動で、新しい人が入ってくるのと、もしかしたら新人さんが一人増えるか・・・な?
毎年異動発表の時は、みんな落ち着かないのですが(まぁそのメンバーで一年間過ごさなきゃならないので、どんな人と一緒に仕事するか気になりますわね^^;)、最近立て続けに新人さんが入職しているので、新人さんや2年生に「今度異動してくる○○さんって、どんな人ですか!?」と目をキラッキラさせて(笑)質問してくるのが多くなりました^^;
とりあえずまた一年、殆ど同じメンバーなので、のほほん♪と仕事できそうです(^^)

さて、今週末&来週末辺りまでは仕事の引継ぎの準備なんかでちと忙しくなりそうです。
連載中のSSも何とか更新していきたいと思いますが、なかなか年度末&初めが融通が利かないので、生温かく見守っていただければ幸いです。そのあたりをどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


秋冬アニメ最終回②

2010年03月23日 21時30分39秒 | アニメ
昨日のブログで、「暫くあんこともち米は見たくない」といっていた矢先、職場に見事に「ぼた餅」が差し入れされていました(T0T)
折角お客さんが持ってきてくれたので、食べないわけにもいかず、一個頂きました^^;
市販のでしたので、そんなに大きくなく(※手作りだとなかなかもち米にあんこが付いてくれず、薄くまとわせることができないので、滅茶苦茶でかくなる)、美味しくいただけましたv 
家に帰ってきたら、昨日消費できなかった小豆で善哉作ってありましたけど、流石にそれはご遠慮でしたf(^^; 
なんか煎餅食べたくなったなぁ~・・・

で、家に帰ってからまた昨夜のアニメの最終回をチェックしました。
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』:戦争中、最前線にある砦に派遣されている女性ばかりの師団の1年間を、新任兵士の目を通して描いたお話でした。
最前線といっても、一時こう着状態にあり、戦闘場面というのは最終回まで出てきませんでしたので、とりでの直ぐ傍の町の住民とのふれあいの話や、砦での出来事なんかが中心だったり、直接戦いとは違った内容でした。
でも、登場人物も、かつて自分の所属部隊が自分ひとりを残し全滅したトラウマを持つ隊長や、実はこの国の皇女である先輩、天才的な知能の為に敵軍を殲滅さえるほどの生物兵器を作り出してしまった子、家族を戦争で失った戦災児だった子、そして主人公―自分が子供の頃垣間見た鼓笛隊トランペット奏者に憧れ入隊した、絶対音感を持つ耳のいい子、という色んな事情を抱えた少女達のドラマでもありました。
最終的には、主人公奏(かなた)が憧れたトランペット奏者の女性が、この国の皇女であったが亡くなってしまい、その腹違いの妹であった先輩リオが姉に代わって停戦協定にいっている最中に、怪我をした敵国の兵士を収容・看護したことから、この捕虜を使って、停戦を破棄させ再び戦争を起こそうとする事件が起きました。でも実はギリギリ終戦協定がなっていたけれど、それが砦まで伝わらず、リオがトランペットで終戦したことを奏が遠くで聞き取り、今にも再び戦いが始まろうとした最前線にタケミカヅチで知らせに行き、無事戦いを防げた、という最終回でした。
戦争物的な話とか大きな大義名分的な話ではなく、その所為か、全体的に重いストーリーということはなかったですね。誰も死ななかったし。
話的にはドジッコで、トランペットがヘタだった主人公が、街の人と触れ合うことで成長し、自分の武器である「絶対音感と遠くのものでも聞き分けられる耳」のお陰で、戦争が回避できた、というのがメインだったと思います。
かもした的には見続けた理由はひたすら「タケミカヅチ」がどうやって活躍するか!?というところでした(笑) にしても「タケミカヅチ」って兵器に使いやすい名前なんでしょうか? なんか古事記か日本書紀に出てきそうな名前ですけど。・・・調べてみようかな。(^^)
とりあえずこのお話ではずっと壊れたままのタケミカヅチが最後大活躍してくれたうえに、最後まで壊れなかったのは嬉しかったです(種Dじゃトダカさんと一緒に沈んじゃったからな~(T0T))
キャラクターは「けいおん」の方でしたが、キャラクターも性格も、殆ど「けいおん」と被っていましたね(笑) 今度は「けいおん」2期もやりますし、そっちも楽しみです♪



暫くご遠慮したい(T0T)&アスカガオンリー!

2010年03月22日 21時00分56秒 | 雑記
昨日お彼岸だったので、母上と一緒に「ぼた餅」作ったんですよ。
本当は買ってきちゃったほうが早いのですが、ご近所の方から頂き物が結構あったので、お返しを兼ねて結構沢山作ったんです。
もち米も3号炊いて、小豆も一袋丸々煮たのを見て、流石にちょっと心配し、「これちょっと多すぎない?(ーー;)」とは言ったのですが、母上の「ご近所の分が入っているからいいのよ。」の一言で作ってみること半日。スタンダードな「小豆」に加え、「きなこバーション」「胡麻バージョン」。みんな合わせて38個ってどうよ(-△-;)
近所にもおすそ分けしに行きましたが、やっぱり残った「ぼた餅の山」(--;) 
かもしたはあまり「あんこ」って得意じゃないので、沢山は食べられないんですよ。でも桜が開花するほど温かくなった気温に加え、保存料など一切使っていませんから(ハンドメイドじゃ当然か^^;)長く持たない。しかも段々もち米は堅くなる。つまり「さっさと食わなければいけません。」
えぇ、責任持って食べましたよ。昨夜の夕飯・ぼた餅、朝ごはん・ぼた餅、昼ごはん・ぼた餅・・・「ぬぉーーーーーっ!もう甘いの嫌ぁぁぁーーーーっ!(T0T)」
夕飯の普通の白いご飯とみそ汁が、凄くおいしく感じました(涙) 
なんだか1年分食べたような気がしますわ。暫くあんこともち米は見たくないですね^^; 

話は飛んで、携帯サイトのほうの日記には書いていたんですが(最近情報はPCサイトより携帯サイトのほうが早い^^;)、PCサイトのTOPに「アスカガ・オンリーイベント」のバナー貼りました!
一個は5月に行われるもので、もう一個はスパークのプチオンリーですが、最近アスカガ関係が寂しかったので、久しぶりに告知サイトのバナーが貼れて嬉しいです
5月のイベントの方は参加したかったのですが、オフ本書く時間が気持ち的にも余裕がなかったので、一般参加で行きたいな、と思っております(^^)
板橋で、以前キラカガオンリーやったところかな? 何人かお知りあいさんが申し込んだ、という話を聞きましたので、スパコミ後ですが、時間があれば遊びに行きたいですv
もう一つは10月のスパーク、しかも3連休のときなので、こっちはサークル参加できたらしたいです。
そういえば、昨年のスパーク内のアスランオンリーで「アスラン辞典」という、本当に国語辞典みたいなのを出していて、それがメッチャ面白かったのです。流石に5月のは無理でしょうから、誰か10月のオンリーで「アスカガ辞典」みたいなの出してくれないかな~? あったら速攻買いに走ります!

いや~今年も楽しみができて嬉しいです♪
これで目の前に人参ぶら下げられた馬の様に走れそうですわ(笑)


すんごい風(・・;)&日曜感想

2010年03月21日 21時00分42秒 | 特撮
昨夜未明から今日にかけて、凄い風でしたね(・0・)!
ウチはとりあえず昨夜のうちにプランターと植木鉢は室内に避難させていたので無事だったんですが、見事に自転車が倒れていました(--;) 花ばっかり気になって、忘れてた・・・ゴメン<(_ _)>
風の音の所為で、夕べはあんまり眠れなかった所為か、今日は一日中眠いや(~_~) 今晩はしっかり寝ないと。

そんな今日と明日は、コミケの「お出かけライブ」で茨城県は水戸市でコミケやっていますね。
5年に一回、東京だけじゃなく地方で賛同してくれたところでお祭りコミケやるんですが、今までも沖縄とかでもやりましたし、48時間耐久コミケなんてのもやりましたが、今回は水戸がOK出してくれたので、水戸で今日明日開催しております。
去年の夏冬コミケに来た方は、名産の納豆を使ったカレーや梅のサブレ売っていたの知っていると思いますが、他にも色んな地元商品が出ているようです。
当然スタッフもいつも通りに出ているんですが、かもしたは仕事が年度末切り替えなので、家に仕事持ち帰ることも多いですから、お出かけライブには参加してません。でも凄く楽しそうな様子がメールで届きました。
うわ~~~っ!!行きたかった!!今回は2日開催だし、一日でも行けたら行きたかったな。

でも行けずに耐えるかもしたは、今日は特撮見て過ごしました(^^)
『ゴセイジャー』:今回は「逆上がりが身を助けました」<(_ _)> 確かに体育の成績悪くても受験の内申書は若干響きますが、テストには関係ないですけど、「何をやっても無駄はない」ということがよく判りました。本当に何が身を助けるか判りませんね。「一芸は身を助ける」といいますが、体育だって捨てたもんじゃない!という教訓を教えていただきました<(_ _)> ちなみにかもしたは体育苦手派ですが、逆上がりはできましたね。やっぱり練習しましたけど、できたときの達成感は結構嬉しかったのは覚えております。
でもアラタの場合、鉄棒使わなくても鉄棒飛び越えるくらいの高さで宙返りできるんだから、わざわざ痛い手使って逆上がりしなくても良いんじゃ・・・と突っ込んだら、「努力と根性」のなんたるかを伝えるよい子の皆さん向けの番組ではなくなってしまうので、それはそれでよし!としましょう(^^)
ロボットにくっつくメカも今日は「地面タイプ(←こう書くとポケモンのようだ^^;)」でしたが、先週かもしたが「こんなのが地上走っていたら・・・」といいましたけど、安全に「地中を走っていたようです」 地下鉄の傍と折らなきゃ大丈夫だ(笑)
そして今日のモンスターさん、「韋駄天!」といっておりましたが、「韋駄天」って古代中国に登場した凄い足の早い人の名前ですよね、確か。 そうか、「韋駄天さんの名前は宇宙まで鳴り響いているんですね!凄い有名人だ(-0-;)」
きっとこれを見ているよいこの皆さんにも、「韋駄天」の意味判ってもらえたんではないでしょうか?
うん、今日は凄く勉強になった日でした(笑)
『仮面ライダーW』:意外に早く『W』の人判明しましたね。結局あの医者でしたか。にしても天気を操るって、全国規模で操れるんでしょうか? だとしたら農家の皆さんのリクエストで天候不順を解決して欲しいです^^; 
あの医者は何が目的なのか? 若菜さんが力の制御できなくなってきていますが、ちょっと心配。おぉ!そういえば久しぶりにお父様登場!(笑) どうもあの医者のことは気に入らない様子なので、冴子さんとぶつかりそうな気配。園咲家にもなんか暗雲が立ち込めてきてます。
そしてあのフィリップ君が作っていた「カタツムリ」メカ、可愛いですね。 恐竜・カブトムシ・カエルときてカタツムリ。雨に強そうなメカですが、くれた人の趣味なんでしょうかね。何かシンケンジャーの折神並みに数が増えてきているので、これからも是非増殖して欲しいですv(そしておもちゃやさんが大変になる、と^^;)
でもそれ以上に気になったのがCMで電王の映画放送やっていましたね。あれ見たいっす!またモモタロスに情報教えてもらわねば!(笑)
『犬夜叉』:ついに奈落の真の目的がはっきりしましたね。というか、結局妖怪といっても奈落も半妖の運命に逆らえず、人間の心を残したままの状態で、嫉妬や妬みといった人間関係に対する憎しみみたいなものが、奈落をあそこまで暴走させていたわけですか。確かに妖怪なら人間同士の繋がりや絆なんか、目もくれない・興味なんて湧かないでしょうが、半分人間の心を持っていては、こうした繋がりに対する嫉妬心を断ち切ることは出来なかったんですね。奈落が何であそこまで犬夜叉と桔梗を目の敵にするか、というのはそこだった訳です。
四魂の欠片を集めることが目的ではなく、犬夜叉たちの絆をズタズタに引き裂くことこそ目的だったようですね。でもあれだけ確執があった殺生丸とも共同戦線を張り、思いを一つにした仲間が全員集まった。この結果を見れば、四魂の欠片を壊すまでもなく奈落の敗北は明らかです。でもかごめに本心を見られても認めようとしない奈落は最後の戦いを挑むようですが、無限の白夜がかごめに対し冥道残月破を使いました。身体は切れていないですけど、一体かごめの何を斬ったのか!? これで奈落を消滅させる力がなくなったのか、それとも別の何かか判りませんが、白夜が自分が消滅する寸前にまで使った力ですから、単純なものではないような気がします。
そういえば、奈落も追い詰められて身体がボロボロになったお陰で、弥勒の風穴が弱まったようです。よかったね!珊瑚ちゃん! 奈落を倒してみんな無事に戻ることを願います。
『ハガレン』:今日のメインは『プライド封じ』! アルの奇策でプライドを暗闇に閉じ込めることに成功しましたが、そのためにアル自身も暗闇に。人間って全く光の指さない暗闇の中だと、数時間でうつ状態になるそうです。ましてやアルは眠ることもできませんし、プライドを見張っている以上動くこともできない。精神的に一番過酷な道を選択しましたけど、それはアル自身が責任を取るために決めたこと。本当に弟ながらエドでも頭が下がる思いでしょうね。
スカーやマルコーさんとも合流して、いよいよ約束の日になって動き出した訳ですが、マスタング大佐達とは連絡とっていない様子ですが、大丈夫なのかな?初めから連携とっている訳ではないようですが、団結すればもっといい力になれそうですけど。にしてもブラッドレイの奥さんを犠牲にしても全く意に問わない軍隊。奥さんはブラッドレイが事故に合った(生きているでしょうけど)ことを知らないと思うので、軍の命令=夫の命令と受け取ってしまうと思います。この方の心の痛みを考えると切ないですね。
来週からいよいよ佳境に入るようですが、無事に皆生き延びて欲しいです!


更新しました&秋アニメ最終回&今日の買い物

2010年03月20日 17時38分50秒 | アニメ
先ずはパラリンピック、狩野選手金メダルおめでとうございます
昨日の新田選手にも感動させられましたが、今日もまた沢山の選手に感動を頂きました!
今夜はアイススレッジホッケーの決勝ですし、是非頑張ってほしいです(^^ゞ

そしてサイトSS更新しました♪ 続きの気になる方はお目汚しに~(^^)

ところで春の番組改正と共に、秋とか冬に始まった2or1クールアニメが最終回を迎えていますね。
来週が一番多そうですが、とりあえず今週終わったものの感想などを。
『グインサーガ』:面白かったです!!流石は栗本先生!といいたくなるような、広大なファンタジーアクションでしたね。
結構魔法なら魔法、科学なら科学みたいな話は多いですけど、魔道と科学と古代文明まで共存した話ってあまり読んだ事なかったんですが、ここまでキチンと調和できるんですね(・0・)
登場人物の設定もはっきりしたところと、裏に隠している何かの微妙さ加減が気になって、早く次回が見たくなりました!
いつも「のだめ」と重なっていたのですが、「のだめ」は録画で、こっちはいつもリアルタイムで見ていました(笑)
最終回は苦難の旅路を終え、リンダとレムスが無事に奪還されたパロに帰ることができました!けど、レムスはまだ精神と身体を乗っ取られたままですし、あれだけ陰謀張り巡らせたアルドナリスがこのままレムスに王位を素直に継がせたままにするかも謎。そして捕らえられたアムネリスもこのまま大人しく捕虜になっているとは思えませんし。
そしてなによりグインが何故豹頭の異形の姿になっているのか?「北へ向かえ」の言葉に、北には一体何が待ち受けているのか?それがひじょーに気になるのですが、「原作完結しないまま、栗本先生墓場にもって行っちゃったしな~(T0T)」
きっと先生のことですから、また色んな伏線持っていたのだと思いますけど、本当に完結まで見られないのが寂しいです。
イシュトバーンもグインに負けた後、どういう選択をするのかも気になりますし。
残ったスタッフさんで完結まで―――という話も一部報道に出ていたようですが、できればもう少し続きを見てみたいです(^^)
『ヤマトナデシコ七変化』:――はアニメじゃないんですが、一応全部見てみました。
多分これがはじめて見た人なら「こういう話なのか」って思うでしょうが、どうにも原作ファンからだとやっぱり別物としてみた方がいいですね。
スナコちゃん:暗さの設定はそのままなのでしょうが、原作は曲がったことが嫌いだし、自分の主義に反するものは実力行使で反対する強さがあるのですが、ドラマは結構大人しめでしたね。原作じゃ恭平を助けに行く話が結構ありましたけど、ドラマはやっぱり「王子様がお姫様を助けに行く」展開のほうが話しやすいですしね^^; 「ブスナコ」といわれるとキレて強くなりましたが、原作はそのまんま強いです。凛としたところもありますし。ドラマじゃ結構「まぶしいっ!」が決め台詞でしたが、原作ではそのセリフはなく「鼻血」が噴出しますけど、流石にドラマじゃ無理か(苦笑) 黒マントも原作では煌びやかな場所以外は着ないですけど、でも俳優さん、頑張って演技してましたね。戦うシーンはかっこよかったですv
恭平:何か凄くやさしい(笑) 設定年齢が大学生になったので、大人になったのかな?(笑) 原作より怖かったのは恭平の両親。原作でも結構疲れた様子見せたりしてみましたが、あれほどの拒絶反応は見せなかったと思います。やっぱり恭平の傷を印象付ける為の演出家と思います。原作じゃエビフライ作るなんてことしないしな(苦笑)
あ、ドラマじゃ一人っ子設定でしたけど、原作には兄ちゃんがいます。恭平ほどではないけどカッコいい(らしい)
武長:原作と一番似ていたかも。というか、一番真人間だから(笑) ちゃんと剣道が強いところも出ていましたし。乃衣ちゃんに対する奥手な所も同じでしたし。原作ではスナコちゃんの趣味を一番判ってくれている人なので、もうちょっとそのシーンも見たかったな~
蘭丸:これも原作と似ていましたね。というか、美女をナンパすれば蘭丸になれる(笑) お嬢様との関係も原作と同じで面白かったです。あ、管理人の偽のお父さん役はよかったです~v
雪ノ丞:可愛い(笑) でも原作に比べて割と恭平に突っかかっていくあたり強かった(笑) 説得役はどちらかというと武長の役だけど、雪君の説得は必死なので恭平に効果抜群でしたね。
管理人さん(加藤君):原作にはいないのでなんともいえませんが、蘭丸=偽のお父さん事件は原作では全く見知らぬ男の子でしたけど、それが清四郎くんが演じた管理人さんは可愛かったですね。一番冷静な大人でした(笑)
オバちゃん:原作でも未亡人ですが、お子様はいないです。子供が蘭丸が演じた「お父さんが憑依した蘭丸」を演じた時は、偽者と知っていながら手を貸してあげたり、母親らしい母でしたね。高嶋さんは結構適役だったと思いますが、もっと原作みたいにゴージャスな衣装を沢山来て欲しかった!(笑:意外と簡素でしたね)
乃衣ちゃん:武長君命!な乃衣ちゃんも原作そのまま設定でした。ただ原作の方は美人ですが、意外と男っぽいさっぱりした性格で、いじめっ子に一人でも立ち向かう強い子でした。ドラマは結構キャピルンでしたけど、まぁそれも乃衣ちゃんぽいか^^;
マスター:この人も原作にいないですが、頼るものがいない恭平の兄ちゃん的存在でよかったです。オバちゃんに憧れているようですが願いが通じるかは・・・原作にはいないので、ドラマの続編で通じるといいですね(やるかな?^^;)
あ・・・感想書いていたら結構厳しい判定だ(苦笑) でも原作ファンなので、どうしても語りたくなる(笑)
またアニメで二期やってくれないかな~。話すヒロシ君に再び登場して欲しいです<(_ _)>
さて、来週のアニメも結構最終回が並ぶようですね。またじっくり見据えて感想書いてみたいです。

あと、今日凄い風の中、病院に行ってきたんですが、帰りに寄ったメイトで『もやしもん』の『ミニハンドタオル』が売っていました!
お酒がテーマでしたが、日本の国旗と日本酒・日本国旗と泡盛・フランスとワイン・メキシコとメキシコワイン・ドイツとビールの5種類。とりあえず保留しましたけど、やっぱり欲しいナァ(^^)
その代わり新しいガチャガチャが出ていたので、それはやってきました。
『水晶玉・若しくはシャーレ型のストラップ』なんですが、『シャーレ型のロゼウム』でした。

多分プラスチックだと思うのですが、これがガラスみたいに重いんですよ。
しかも3次元で中の菌が立体的になっているんです。

他のも今度ガチャしてGETしてきます!