うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

秋冬アニメ最終回④+特撮さん

2010年03月28日 21時00分38秒 | アニメ
もう直ぐシーズンも終わりになると思って、フィギア見たんですが、高橋選手に引き続き、真央ちゃんも優勝おめでとうございます!
というか「男女とも日本金メダル独占!」って凄いです!!\(^o^)/ すっかりフィギア大国になった感じです(^^) 
色々感想はありましたが、まぁそれは置いておいて(言うと毒吐きになるので^^;)、アニメと特撮の趣味の方の感想などを(笑)

先ずは最終回関係から
『テガミバチ』: 「(T0T)!」 ・・・感想一言で表すと本当に←になるのですが、毎回感動していました!! ティッシュペーパー何度抱えたことか! 本当にいいお話ばっかりで、久しぶりに「いいアニメ(原作あるから漫画というべきかな)にあったな~」という感じです。
登場人物も、一癖ありそうな人とかもいましたけど、心弾で撃ち抜かれて見えた「本当の心」は、どれもみんな優しくって「あの人があんなことをしたのは、本当はこの為だったのか」と気づかされたときは、自然と涙が出ましたよ。かもしたは仕事が人間相手なので、当然合わない人やいきなり苦情言ってくる人とかにいい顔できずに「カチン!」って来ることありますけど、この話を見るたびに「あぁ・・・あの人も実はこうした苦しさとか抱えていたのかな・・・」と思い、反省させられました。人の表面上で判断しちゃいけないんだな、って、これ見ている時間は「道徳の時間」でした(笑)
最終回は、主人公が憧れた人にそっくりな人が登場し、「話はこれからだ!」と思った矢先の最終回で、「これで終わりって凄いストレス貯まるんですけど!∑(-口-;)」と思ったら、その直後「2期決定!」と出て、万々歳です!!\(^o^)/ 嬉しい~~~
よかった~~2期の放送が凄く楽しみです!! またハンカチ用意しておかなきゃ(笑)
『クロスゲーム』:いわずともがな、あだち充先生の高校野球漫画(笑) あだち先生の野球漫画は色々出ていますけど、今回ちょっと違ったのは、ヒロインが既に亡くなっていることと、最大のライバルが敵チームではなく自分のチームメイトだった、というところでしょうか。
展開的には大体高校3年の夏大会で地方大会に優勝して甲子園にいく+その地方大会決勝で、9回2死でライバルのバッターと勝負し、勝つ+その前にヒロインと両思いになれる、というパターンが王道でしたけど、今回準ライバルのバッターは最後は4球で出塁し、その後のバッターで3振とって優勝した、という展開も新しいかな?
主人公と今回のもう一人のヒロインの関係も、今までとは違う関係で、そこが面白い・・・といえば面白いのでしょうが、正直かもしたは、ヒロイン青葉はあまり好きなタイプの女の子じゃなかったです。どうしてそこまで主人公を毛嫌いするのか・・・よくよく見てみれば、主人公に好意は持っていても、亡くなった姉若葉の恋を自分が取ってはいけない(姉からも生前「取っちゃだめだからね」と言われている)と思うあまり、主人公に暴言はいたり嫌な態度取ったりして自分の気持ちに気がつかない振りをするという、その気持ちは判らなくはないですが、見ていてちょっと目に余る感じを受けました。でも「そんな嫌いなように見せながらも、実は誰よりも主人公を理解している」という強い絆を表現したかったのかもしれませんが、ちょっと微妙ですね^^; 原作はまだ続いていますから、この後どうなるか判りませんが、かもしたはこの話は純粋に「野球の試合」が楽しみで見ていました。ライバル―――特に東君との戦いは面白かったですね!竜王との一戦はもうちょっと長く見たかったな~。純粋に「野球」漫画として楽しめました。

で、最終回ではないですが、アニメ感想
『犬夜叉』:うわぁぁぁぁーーーーーっ!!プロ野球の放送時間に延長があったことをすっかり忘れていたぁぁーーーーーっ!!(>0<)
そういえばペナントレースが始まったんですよね。某4チャンネルのチームの試合は放送時間の延長があることを見事に記憶から消されていたので、思いっきり録画時間はずれちゃいました(T0T)
25分延長だったので、見れたのは5分ほど。四魂の玉を手にして瘴気を撒き散らしながら襲ってくる奈落に対し、りんと琥珀・邪険は殺生丸に促されて、奈落の体内から脱出。防毒マスクを受け取って、珊瑚と弥勒は再び参戦。かごめは自分の力で瘴気を浄化できるまでになったけれど、奈落に止めを刺そうとすると、体の自由を奪うほどの瘴気に襲われて動くことがままならない状態に―――というところで録画ストップ(涙)
来週は最終回のようなので、絶対時間変更見逃さないようにしなければ!!
『ハガレン』:いよいよ戦闘開始になりましたね。チームマスタング(笑)のチームワークは凄いです。ロス少尉も戻ってきましたし、ハボックさんも側面サポートで大活躍ですし。オリヴィエさんもカッコいいです!!あれだけ自分の部下を信頼でき、部下もちゃんとそれに倣える関係を作れていることで、如何にオリヴィエさんが優秀な指揮官だということがわかりますよ!先日「上司にしたい芸能人」の人気投票が新聞に載っていましたけど、アニメならかもしたは厳しくても人情厚いオリヴィエさんに1票入れますね!マスタング大佐は・・・(中略:笑)
そしてついに賢者の石でできた人造人間が起動しました。そういえば気になっていたのですが、あの人造人間に賢者の石を注入する(?)管みたいなのって、「おとうさま」の座っている椅子にも付いてますよね。「おとうさま」は「賢者の石」を常に注入している状態なのかな? 時折椅子から離れてますけど、大体座っているし。ホーエンハイムは自らが賢者の石になっていますけど、おとうさまはどういうシステム(←という言い方も変ですが^^;)になっているのか。
いずれにしてももう少ししたら謎が解明されるでしょうね。バッチリ見なくては!

で、特撮関係
『ゴセイジャー』:天使の皆さんは「大相撲もよくご覧になられるようです。」(笑) 多分テレビとかで文化も勉強しているんでしょうね。 そういえば今回のモンスターさんは「研究すれば死角なし!」と豪語しておりましたが、たった一回の研究で結論を出してはいけません<(_ _)> 研究とは何度も実験・調査を繰り返し、幾つもの結果を出してからそれを分析してこそ、正しい結果や結論を導き出せるものですので、たかが一回くらいで結果は出ませんから(--;) これから研究しようとする学生さんたちにはいい教訓を教えてくださいました<(_ _)>
そしてアグリ君の「農業して強くなれるなら、全国の農家の方は全員格闘技選手になれてしまうじゃないか!」・・・君はとてもいい結論を出しました(笑) その通りじゃん!そんな強かったら、ウチのじーちゃん達、K-1に参戦できますよ(笑)
でも先週のアラタ然り、色んな体験が戦いに役立てられますね。今日の大根収穫の技術が戦いに活かせるとは思わなかったですよ(笑) 是非今後も研究してほしいものです^^
『仮面ライダーW』:自分の復讐しか考えてない照井君が、ようやくちょっと周りを見れるようになりましたね。
でも一番変わったのは「仲直りのときはグーで殴る!」を覚えたフィリップ君じゃなかろうか(笑) 役割的に体力系=翔太郎、頭脳系=フィリップ君 だったはず(!?)なのに、気がつけばしっかり翔太郎的体育系も板についてきましたね。しかも「生きてる間にガイアメモリーがとれないなら、一度死なせてから取ればいい」って、凄い方法を思いつくし・・・^^; でもこれはある意味照井君で正解かも。翔太郎じゃ「そんな危ない方法やれるか!」って断りそうですしね。そのあたり冷静に判断できるのはやっぱりフィリップ君くらいしかいないか。
そういえば園咲家も段々父&若菜vs井坂&冴子派に分断されてきていますね。最終的にこの2つがミュージアムを奪い合うか、何かあって対立しそうな気配を感じます。こっちの争いに仮面ライダー’sも巻き込まれそうな気がしますね。さて、今後どうなるかも見モノです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする