うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

恵方巻き

2011年02月03日 20時46分17秒 | 雑記
このところ忙しくって残業続きだったんですが、珍しく今日は定時に帰ってこられました!
そんなかもした家の今日の夕飯は恵方巻きでした。
そうです。あの太巻きを恵方に向かって、一本食べ終わるまでひたすら黙々と食べるアレです。かもした家もつい3,4年くらい前からやり始めました。
元々恵方巻きって関西地方の風習なんですよね? 関東はほぼ『豆まき』主流ですが、ここ10年くらい前から恵方巻き売り始める店が多くなってきて最近じゃすっかりメジャーです。多分関西系列のコンビニで売り始めてからだと思いますが。
かもした家はそんなに信心深くないので(ヲイ)、お正月だのクリスマスだのいろんな行事にはそんなに力入れてはやらないんですが、何故か父上は2月3日の節分だけは気合入れていて、会社から帰ってくると折角閉めた雨戸をガラガラ全開にして、寒空の中「鬼は外ぉぉーーーーーーーっ!!Σ(-口-)」と、ご近所に迷惑なんじゃ・・・と思うくらい気合入れて豆撒いてました。考えなしに巻きまくるので、家の中気を付けて歩かないと豆を踏みつけてしまい、粉々になった豆で掃除が大変になるので、父上が巻いた後を追って必死に豆を回収(※食べる)していました^^;
ここ数年、我が家に恵方巻きがやってきてからは、父上の関心もそっちに行ったらしく、豆まきではなく気合入れて方位磁石でキチッと恵方を見極めております(笑)
今年は南南東―――かもした家の食卓から南南東の方角には冷蔵庫があるので、それを目標にみんなで黙々と食べ始めた・・・のですが、父上だけが何を勘違いしたのか東の方を向いている(-0-;)!でも何せ話してはいけないので、「父上、そっち恵方じゃない!!恵方こっちぃぃーーーっ!!Σ(-口-;)」と視線と体で必死に訴えるんですが、父上、全然気が付かない!!
せめて少しでも恵方のご利益(?)があるように、さっさと食べて終えて口頭で知らせたかったんですが、うちで一番の早食いな父上に敵う者はなく、「やったー!今年もしゃべらないで食べ終えた!」と意気揚々としておりました
「ちゃんと願い事考えながら食べた」と言って喜んでおりましたが、恵方巻きは七夕じゃないのに、と訂正したくてもそれ以前の問題(恵方じゃない)だったことを、今更どう伝えようかと思っているうちに節分が終わりそうです(涙)
まぁ、明日には何願ったか忘れてると思うので(苦笑)、とりあえず元気に一年過ごしてほしいものです。はい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿