八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

第1回 上仰木棚田保全活動

2011-04-10 21:24:25 | 棚田ボランティア

今日は、23年度の第1回 棚田ボランティア活動の日でもありました。

なんと13名の方々にご参加頂き、手分けして八王寺での農作業を行っていただきました。


先ずは、草刈り作業。
何度も来ていただいているベテランさんや、初めて草刈り機を手にする学生さんも
頑張って草刈りしていただきました。


大きな土手も奇麗に刈り取っていただきました。


こちらは、したみあげ作業です。
ぬかるんでいる田んぼの水はけを良くするための、
棚田では欠かせない作業の一つです。


田んぼの上に覆い被さっていた木を切り倒し、枝を運んでいただいています。
おかげで、日当りが良くなり、今年は美味しいお米が沢山穫れそうです。


作業終了後、桜の木の下でみんな揃ってお弁当です。


上仰木農業組合のご好意で、お花見のバーベキューも出来ました。
お弁当を食べながら、お肉をつまんでいただきました。


八王寺組の幟が完成しました。
同じ図案で、スタッフTシャツも出来ました。近々公開します。

次回の棚田ボランティアは、6月5日の予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。