八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

棚田ボランティア【草刈り、田んぼの掻き立てづくり他】

2017-05-07 23:21:11 | 棚田ボランティア

5月7日、棚田ボランティア活動。
作業内容は、遊休地の草刈り、オーナー田の土手の草刈り、田んぼのコネ、掻き立てづくりでした。


龍谷大学の学生さん6名を含むボランティアの皆さんや地元スタッフなど総勢21人の参加です。


八王寺の棚田です。


草刈り機を使ったことがない方には、会長から安全な使い方を指導させていただきました。


ここは遊休地ですが、大雨の際に下の田んぼに水が流れ込まないように、こだもとに溝を掘ります。


田んぼの土手の草刈りです。


こちらは休耕田です。長く伸びた草は、刈り取りにくいです。


乾いた草を移動させます。


3日後に畦付けができるように、コネた土を畦もとに寄せて「掻き立て」を作ります。


今年度はじめてのボランティア活動日につき、活動拠点の小屋の前で集合写真。
(午前中のみ参加のスタッフは写っていません)


学生さんは県外出身者もおられるので、休憩時間には八王寺山から見える沖島や琵琶湖大橋、比良山、八幡山などについて、会長から解説させていただき、滋賀を知って頂く良い機会となりました。


八王寺山からの風景です。

午後からは、田んぼの掻き立てづくりや草刈りの続きを行いました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。