KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

秋作準備って、早くないかい?

2014-03-12 21:14:37 | 挿し穂
毎年秋に出荷をしているモクビャッコウ。
親株は毎年更新していますが、今年も昨年秋の苗を親株にしようと思います。
まず昨年のままの状態の3寸モクビャッコウには、たくさんの新芽が出ており、かなり伸びてきました。
これを切り戻しますが、切り戻した部分はもったいないので、秋の為に気の早い挿し木をしてみました。
   

   
誰がやってもそうなるのかよくわかりませんが、モクビャッコウは先端を挿すときれいなカタチになりますが、2節目以下を挿すとうまくいきません。
自分の技術は不足しているのかな~多分そうでしょうね。
   
切り戻した後のモクビャッコウは4寸に植え替えて、さらに大きく育てます。
梅雨頃になると、わんさかと挿し穂が取れる状態になってくることでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発言により医者に嫌われない... | トップ | 困り顔メイクのKaLuckのオジサン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

挿し穂」カテゴリの最新記事