珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

正直ブロガーの日常7

2020-02-18 | S教団関係
S問題の末端会員を、非常識、貧乏、ロクな死に方してない、思考停止などと散々なことを書きながら、またはそういうコメントを山ほど見ながら、ただの一言も咎めたこともない人ほど、
「私たちは善良な会員をわるく言ってるわけじゃないんです。あくまで運営している側を批判しているんです」とシレッと言う。

思うけど…そんな壮大な他人を憂うより、もっと自分自身の、愚痴やワルグチを言い過ぎない方が大事と思うわ。
私も全然言わないのは嫌だし、無理だけど、でもあまりの言い過ぎをちょっとだけでも直すように努力はしようと思っている。
少なくとも心は一応、そう思っている( ̄▽ ̄)

運営者はこの世に滅多にないほどのおそろしい極悪?(笑)

自分の身を亡ぼすのは、そんな誰か知らんオッサン、オバハンじゃなくて、これだと思うけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« その「ちょっと」 | トップ | マジメさ加減 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-02-18 22:06:23
宗教って難しいんですよね。
一度アンチになると「絶対に正しいと信じていたものが実はインチキだった」「騙された」なんて思うかもしれないけど、それは信じられなくなった今だから思うこと。
信じていた時は信じていたんだから、※その時はインチキじゃないんですよ。

※その時は自分にとってはインチキではなくて正しかったんだから、必要だったんだから、騙されていたのではない。
そうじゃなくて単純に「前は信じていたけど今は信じなくなった」「必要がなくなった」ただそれだけのことと私は思っています。

これをそうじゃなくて、あくまで「詐欺に騙されいた」「ひっかかった」「人生棒に振った」と思いたい人はそう思えばいいんじゃないでしょうかねえ。
それこそどっちを思うおうと信じようと信教の自由ですね。
私は「詐欺に騙された」なんてのは、全く興味ないし何も刺さらないのでノーセンキューです。
返信する
Unknown ()
2020-02-19 07:10:14
加えていうなら、私は宗教の教義にインチキも正しいもないと思っているので「デタラメな教えで騙した」という言い方がちょっとちがうと思うんですよね。
実際、今はデタラメ滑稽と言いながら「同じ教え」に確信を持った時もあったじゃないですか。

金、金というけど、全体の1%にも満たない運営側がそこまでの金を集めて、個人がどこまで使いきれるのかな?
少々の贅沢をしたからってそんなことが羨ましいの?
私からしたら、やりたいことがそれなら「ふうんよかったね」くらいで何の羨望も感じないけどね。
それからこれはあくまで私個人の感覚なんだけど、「苦しいでしょう、辛いでしょう」と煽られるような感じが好きじゃないので、別に強がるわけでもなく、そうかな~?と思うだけです。
別に私の言うことなど何の影響力もないので、私はそう思わないという人は、真に受けないでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

S教団関係」カテゴリの最新記事