珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

次の手、着々

2021-07-27 | コロナ騒動
政府は、新型コロナウイルスのクラスター(感染集団)対策として、QRコードを活用して濃厚接触者を追跡する新たなシステムを導入する方向で調整に入った。複数の政府関係者が明らかにした。
新たな追跡システムは、飲食店やイベント会場、劇場、映画館などの利用客に自治体がQRコードを配布し、スマートフォンの電話番号を登録してもらうというもの。個人情報保護のため、番号は自治体が管理し、感染者が出た場合には、保健所などから同時間帯に居合わせた利用客や従業員に連絡し、濃厚接触者を特定する仕組みだ。
感染の有無を確認するなどして、クラスターの発生を早期に特定し、自治体が濃厚接触者を割り出して把握することで、若者を中心とした感染再拡大を防ぐ狙いがある。
政府は、若者の活動が活発な都市部で感染経路を特定するには、QRコードによる追跡手法が有効だとみている。
(7/26読売新聞)

要はGPSみたいに、我々がいつどこにいるか監視される世の中になるってわけね。
そんなのやだ~という人も「コロナの感染経路の特定という身の安全のため」と、さも善意を言われればコロッとなるのだろうか。
私なんて例え「子供の安全」を突かれても、常に人の居場所を把握するなんて抵抗があるタイプだけどね。

信じさせたら、相手はどんな打ち出しにも面白いように応える。
一体この、こわーいこわーいコロナのためという正義の御旗のおかげで、どんだけの要求が通ったか。
これからも手放せませんね、コロナとえば何でも通る打ち出の小槌、ドラえもんのポケット。

政府はシステムの導入を事業者への協力金の支給要件にしており、昨年5月の運用開始後、これまでに約13万の事業者が導入し、利用客も累計130万人超に上っている。

騙されない人には金。
支配の基本はこの二つ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「そこ」に興味あり | トップ | 詐欺師の言葉2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-07-27 04:56:15
目的は監視社会をつくることで、濃厚接触なんてとって付けた言い訳。体のいい手段なだけ。
でも、どうせ本気で真に受ける人がワンサカ出ると思うとトホホですわ…
返信する
Unknown ()
2021-07-27 08:01:42
そこまでやる怖いウイルスって本当にあるんですか?と問われれば「無いんですけど、あることを前提にやっています」という言葉をお忘れなく。
今日もまた「感染者が、クラスターが」と騒いでいますが、感染者もクラスターも「無いけどあることを前提に」発表しているのでw

だって「あることを前提にしたら」飲食店の営業停止も、リモートワークもリモート学習も、現金廃止も、スマホでどこにいるか管理も、あれ禁止、これ強制も自由自在だもん。

無いものを「あることにする」なんて、できるわけない?
何をおしゃいますやら(笑)
信じれば幾らでもできます。
「信じれば事実になる」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ騒動」カテゴリの最新記事