珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

アウェイの会話

2020-06-19 | S教団関係
私の記憶が確かならば、Sアンチはかねてから、信教は自由であり、何を信じようと人迷惑さえかけなければ、人の信じるものはけなすのはよくないと言っていた。
私もそう思う。
自分が信じる分にはぜーんぜん迷惑じゃないよ。
「正法誹謗は罪」と信じるならどんどん信じればいいし、それを信じさせない権利なんて誰にもない。

世の中には
「Sはただの詐欺組織でしかなく、会員は自分の頭で考えることの知らないマインドコントールされているだけのいいカモ」(よほど失礼極まりないと思うけど…)
だと信じ切っている人もいるけど、そう信じるのもその人の自由である。
それを連日のようにネットに連打して流布するのも自由である。
同じように「正法誹謗は罪です。気づいてください」と布教するも自由である。
どう違うの?

もし「Sは詐欺です。気づいてください。放とけないんです」と広報するのは自由でガンガン主張してもOKだけど、
「正法誹謗は罪です。気づいてください。放とけないんです」は布教してはいけない。迷惑だし非常識だというなら、それこそファシストになる。
それはフェアじゃなければいけないし、そうじゃなかったらよほど危険と思う。

同様に、どっちも要らなければノーセンキューという果てしない自由もあるのだから。

ちなみに私は「正法誹謗すると地獄に堕ちる」なんて言われたことはない。
だって誹謗なんかしないから(笑)
自分はいくら布教されても入信はしないけど、人の信じる信仰は誹謗しない。
入信しなきゃいいだけの話なんだから、誹謗なんて余計なことしなくていいんじゃないの?
そういう人に誰も「地獄に堕ちる」とは言わないよ?

だいたいが「失礼」とか「非常識この上ない」とか「そういう人たち」と、そこまで気に障ったり敵対心を持つ人って、そんなことを言われるのが嫌なんだよね?
ならば毎度毎度、同じ愚痴で終わるのではなくて、もっと建設的な「言われない方法」を考えればいいのに。

ああアンチの性癖、解決するのは嫌いなんだっけか?( ̄∇ ̄)

諸々の文句と不満は、同じ話を何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度何度も何度も…聞くけど、解決策は語られない。
なぜって
諸々の文句と不満を、同じ話を何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も…語りたいから。

私だったら、同じことを何度も言ったり聞かされるくらいなら、解決する方がずっと好きだけどね。
これもそれぞれなんだろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 脅しの効果 | トップ | アウェイの会話2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

S教団関係」カテゴリの最新記事