珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

マインドコントロールより…4

2018-12-18 | S教団関係
かつて一目につかないように、こっそりと他人の中傷のビラ配りをした教団があった。
(全員ではない。あくまで一部ですが)
褒められたことではない。

それはそれとして私が違和感を感じるのは、こういうことにマインドコントロールという便利な言葉が用意されていることである。

MC…それは「自分だけは大丈夫」なんて言えない、アナタもワタシも誰でもかかる催眠のようなもの。
自分は「それが正義である」と誘導され、信じこまされていた被害者のようなものなんです。
といえば、納得してもらえるかのように。

都合のいい理屈だと思う。

表立ってできない中傷を、名を伏せてこっそりとポストの投函するなんてことは、やらない人は絶対にやらない。
あくまで本人が、「やましいことでも、見つからなければ後ろめたさは感じない」「むしろ裏でコソコソやることに愉快さを見出す性質」が、どこかにあったからではないのか?

面と向かって名乗っては言えない中傷を、裏でコソコソする方が断然好きな人。
そんな人は、いつでもどこでもいる。
教団を辞めただの、覚醒しただの、もともと外部だの関係なく、そんな機会があればイソイソとやる。

そんなものにマインドコントロールなんて関係あるかーーーい!!
コメント    この記事についてブログを書く
« 娘との会話12 | トップ | 超感覚人間2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

S教団関係」カテゴリの最新記事