珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

答えるなら13

2020-08-30 | S教団関係
今回のアンサーは核心をつくこれ。
S会員は何か疑問があると「疑うと罰が当たる」と恐れおののいて、ますますSの言うがままの奴隷になってしまうでしょうか?

これも人によります。
私の場合はそんな発想は全くなかった。
やったこと=本当にそう思ったからで、疑ったことは、質問するかやらなかった。
「納得してないけど恐怖に縛られて仕方なく」なんてやったことない。
なぜって
罰の恐怖?
「罰が怖くて疑ってはいけない」なんて心と裏腹なことをする方が、よほど恐怖で、これこそが罰ゲームと思ったから。

だからそんなことはなかった。
これもなかなか書かれない。
書かれないと「ない」ことにされるから書く。

「疑うと罰が当たると打ち消していましたよね」と繰り返し繰り返し言われたり、皆が口をそろえて大合唱するのを聞いているとそんな気がしてくるかもしれないけど、本当にそう?
自分の胸に手を当てて考えたら私は違ったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 答えるなら12 | トップ | 三の付く言葉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

S教団関係」カテゴリの最新記事