珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

三の付く言葉

2020-08-30 | 日記
再度書いておくけど、夏の甲子園も、全国の修学旅行もほぼ全部中止になったのは「三密」になるからである。
例えば新幹線に乗る時、駅のホームで、人と人との間を2メートルとって並ぶなんて不可能。
バスの席で2メートル開けて座るのは不可能。
宿で、2メートル距離を置いて一切無言で食事は不可能。
寝る時に、布団を2メートル間隔で敷くのは不可能だから中止なんです。

学識も教養も常識もあるはずの校長先生が真顔でそう話すのを、私は扉を開け放した体育館で、隣の父兄と2メートル距離を離した椅子に座りながら聞いた。

「オバケが出るから修学旅行は中止になりました」と、涙目で語る人の話を聞いているようだった。

「先生はお元気です」を信じる人は嘲笑うのに、「三密を守ることが大事」は信じる人。
これ、信じない人から見たら同じなんですよ。
同じじゃない!!とムキになるかもしれないけど同じです。
自分の信じるものは常識でまともに思えて、信じないものは滑稽に思えるだけです。

そういえばS時代に人気だった言葉に、三つの障りと四つの魔と書いて「三障四魔」ってあった。
三つの密と書いて「三密」とどう違うの?って感じ(笑)

他にも「三大秘宝」とか「三証」とか「三毒」とか「三悪道」とか「三代会長」とか、どうも三を入れた言葉って人を惑わす力があるらしい…?( ̄∇ ̄) 
コメント    この記事についてブログを書く
« 答えるなら13 | トップ | 話題の本3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事